1,180万kW/1,969万kW (04/17 02:25)
59%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=908963
2012年02月01日(水) 

   日本海沿岸では雪害が大きいそうで申し訳ないですが、南国の人間は雪景色 に憧れています。



   18日の雪景色探しドライブ    (http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30 ) の後、22日午後に今度は富士見峠を目指しました。これは静岡から井川に行く海抜1184米の、定期バスが通る峠であり、その近くから南ア方面が見えます。



   所が今回も横沢から4キロ程の所で通行止め。その先で路肩崩れがあるとか。私の日頃の精進が大分悪いようです。





  24日富士方面に雪が降りましたが、25日は予定があったので、26日富士一周に出掛けました。ツキが良いように山の神様を助手席に乗せていきました、…と云っても家を出たのが10時。風景写真を撮るのは朝は10時まで、午後は4時以降…と云われており、だらしないことこの上なしです。写真よりも見ることが主体となりました。



   28日は我々が通った場所に近い県道が凍結して200台ほどが立ち往生したそうですが、我が方は時々ハンドルを取られましたが、格別の危険はなし。行き交う車も少ないので快調に飛ばしました。助手席にお座りの神様が「ちょっと~」とクレームを発したときはスピードを落とします。1人で行く時よりは大分時間がかかりました。



   湖は風のない入江では凍っている所もありましたが、氷上のワカサギ釣りが出来る程ではありませんでした。



   降ってから2日目なので、道の傍の雪はむ汚れていて、やはりツイていなかったようです。



   私はこれまで「ほうとう」は味にパンチがない…と好きになれませんでしたが、山中湖の畔で昼食に喰った「ほうとう」は柚胡椒にゴマが入ったような練り物を付けて食べるようになっており、まんざらでもありませんでした。見直しました。



   山の神様にそのことを云ったら、早速土産に買っていました。



   写真は兎も角、まずまずのドライブでした。



  



   御殿場からの富士。雪の斜面を雲の影が動く。



   三国峠から



  富士が煙りを吐く?


閲覧数1,487 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2012/02/01 11:57
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/02/02 00:31
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

    こんばんは。

    写真を見て頂いて有り難うございます。

    毎日兼六園のライブカメラで、積雪具合を見ています。大分積もっているように見えます。

     http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/web…amera.html

    今週と来週はライトアップですね。また行きたいです。


    明日、いや今日も降り続く予報のようですが、お気を付けください。
    次項有
  • 2012/02/02 00:34
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    有り難うございます。

    あの斜面を滑り降りたいですね。私はもうスキーは廃棄してしまいましたが。
    次項有
  • 2012/02/02 00:39
    鉛筆コッチさん
    ビッキーさん

    有り難うございます。

    足下も運転も、要注意でしょうね。時々忘れてぶっ飛ばしています。

    私も歳から考えて、コッテリラーメンから和麺に変更した方がいいのかも知れません。
    次項有
  • 2012/02/02 07:28
    mamedaさん
    コッチさん、おはようございます。

    素晴らしいドライブでしたね。
    このような素晴らしい景色が日常的に見れるとは羨ましい限りです。
    次項有
  • 2012/02/02 08:28
    富士山の雄姿、見惚れます。
    富士山大好きです。
    新幹線から見える富士山が私には一番近い位置からの富士山です。
    もっと近くから見たいと思っていますが未だに実現していません。
    素敵な写真ありがとうございます。
    3、4枚目保存させて頂きました。
    Snipping Toolを使うと簡単に大きくきれいに保存できました。
    次項有
  • 2012/02/02 11:41
    鉛筆コッチさん
    mamedaさん

    お早うございます。

    そんなに日常的に見に行けるわけでもありません。距離としては1時間と少し(1人で行くときと山の神が一緒の時では大幅に時間が相違しますが)ですが、積雪と天候を見はからうことが必要でしょうね。今回も無理してでも前日に行けばよかった…と悔やんでいます。次ぎにチャンスが来るかどうか。

    次項有
  • 2012/02/02 11:49
    鉛筆コッチさん
    ヤッチャンさん

    さんざん傷めておいて、今頃世界文化遺産申請なんて文化遺産の名前を価値を貶めることと甚だし…、もっと登山人口を大幅に制限して、元に戻せそうな見込みが立ってから申請すべきだ…と日頃クレームを付けていますが、雪が積もっていて遠くから見るかぎり富士って美しいですね。

    お茶っ人にアップした写真は画質がよくありませんから、よければ別途添付ファイルで送りますよ。
    次項有
  • 2012/02/02 23:36
    コッチさん
    別途添付ファイルでの写真送信ありがとうございました。
    いい写真が手に入り嬉しいです。
    次項有
  • 2012/02/03 23:25
    鉛筆コッチさん
    ヤッチャンさん

    私が撮った写真楽しんでくれる人がいることは嬉しいです。

    過去にアップした写真(youtubeでスライドショーにししたものを含む)で御希望のものがあれば、又ご連絡ください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み