1,293万kW/1,709万kW (04/20 16:25)
75%
山城・今日この頃 記事アップ用 - トピック返信
Re: 久世の鷺坂・正道官衙遺跡
【返信元】 久世の鷺坂・正道官衙遺跡
2019年01月05日 02:11
 私は城陽コミセンでダンスを始めたのですが、センター内に正道官衙遺跡の展示があって印象に残っています。宇治だと中世のイメージですが、城陽は古代のイメージの遺跡が多い。古代史マニアには、逃せない突破口です。
 柿本人麻呂は志賀の都絡みの歌が有名ですが、城陽の遺跡にも出てくるのかとびっくり。人麻呂は晩年、罪人ととなって石見の国で没したというのも良く言われます。私の田舎は石見の隣りになるのですが、人丸神社があり、人丸駅もあります。
 懐かしくなりました。もう一度コミセンを訪ね、正道官衙遺跡も訪れたいと思います。

 実は正道官衙遺跡の骨組み写真、結構印象に残っていて、スフィンクスに行った時、遺跡の傍の建物が地下一階で、正道官衙遺跡の骨組み写真を思い出したんです。遺跡マニアはしょうもないことでも楽しめるんです。

書き込みツリー表示
久世の鷺坂・正道官衙遺跡 - 19/01/04 20:22 (浮き雲)