書き込み数は8件です。 | ◀▶ |
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ] |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年06月01日 23:28
|
初歩的な質問ですいません
初代のプリウスはエンジンが主役でモーターが脇役でしたっけ? もし、そうなら、よくわかりませんが、トヨタの技術は革新的なものなんでしょうかね |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年06月01日 06:40
|
TOYOTAが増産で、大変だそうですが、リストラし過ぎたからなんでしょう。
|
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年05月30日 23:07
|
>スタンレーさん
プリウスのカタログでもホンダのハイブリッドとの比較が載ってます。 うーん・・ 今やトヨタにとってホンダは最大のライバルなんですね。 なりふりかまわずの姿勢がありあり。昔は日産だったのに。 隔世の感ありありですね。 >とっちゃんさん 元々電車の技術ですか。今は電動アシスト自転車にも使われてますね。 先端技術も時がたてばなんでもない技術となる・・ 良い例ですか。(^^) |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年05月30日 18:11
|
回生ブレーキは、京阪電鉄で早くから使ってます。
高架で駅と駅の間を低くして省エネ化してます。 鉄?な話題でした。 |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年05月30日 17:55
|
ちょいもてオヤジさん
>一応のライバル、インサイト トヨタが比較広告で、インサイトのこと、めっちゃ、コケにしてるようですね。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090528-0…nd-bus_all ![]() ここは、売れ筋をガッチリ確保する戦略ですかね。えげつないけど、こういうもんですかね・・・・GMだってつぶれるんだから・・・ ストリーム VS ウィッシュ Fit VS ヴィッツ |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年05月26日 21:21
|
こんばんわ、みずたにさん。
回生ブレーキってよく電車で使われてる気がしますがエレベーターもですか。 モーターのみでの走行は不思議な感覚ですね~。完全に電気自動車です。 エンジンがかかってエンジン音が室内に入ってくるとなんかホッとしました。 やはりエンジンブンブンぶんまわして走るのがいいですね。ちっともエコじゃないですが。 さてこうなったら一応のライバル、インサイトも試乗に行こうかな。(^^) |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年05月25日 08:04
|
回生ブレーキの理屈はちょっと聞くとわかるのですが、頭がこんがらがる理屈ですね。
これは、エコカーでなくても、使わなあかんとおもいます。 エレベーターなんかは使ってるようです。 静かでしょ。気色悪いぐらいです。 モーター車で、加速の感じがけったいです。 |
Re: 新型プリウス試乗!
【返信元】 新型プリウス試乗!
2009年05月24日 22:44
|
>スタンレーさん
エコの話は横に置いといて・・(笑) 純粋に機械として考えたら面白い車です。 理科系の人ははまるんじゃないでしょうか? 大久保バイパスを淡々と走ったので詳しくはわかりませんが、 シートは適度な張りがあってトヨタ車の割にはいいと思います。 ただ、実際は長距離を長時間走ってみないとわかりません。 剛性はセールスさんも言ってましたがかなり気を使って出しているようです。 ドアの閉まる音はインサイトよりも上級。(爆) 足回りも安物トヨタ車のようなふわふわ感はありません。適度に締まっているようです。 ま、これも荒れた路面をハイペースで走ってみないとわからないかも。 |
◀▶ |