1,409万kW/1,774万kW (09/28 12:45)
79%
クルマ好きの会の「愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ」
「愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ」の書込一覧です。
愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
【閲覧数】1,614
2012年09月05日 20:42

ロータリーエンジン車が生産中止になったのは返す返すも残念である。

プレリュードの次の愛車。1989年に乗換えた。生まれて初めてのロータリーエンジン&ターボ&オープンカーである。当時はわしもバブリーだったのだ。(笑)  

 こいつはおそらく当時も今日も日本車の中で一二を争うスタイリッシュな車だと思う。特にオープンにした時の姿は美しくまるでビーナスだ。そして屋根を閉じたスタイルもショートデッキ風のクーペスタイルとなり、標準モデルのRX-7よりも格段にかっこよかった。動力性能も89年のマイチェン後のタイプで205PSを誇りまったく申し分なし。わしが買ったのはこのタイプである。さすがにボディ剛性では標準モデルよりは劣るがそんなことは瑣末なことである。初めて乗ったロータリーターボだがレブリミットまでロータリー独特の甲高い音を発しながらストレス無く回るエンジンはそれまで乗っていたれシプロエンジンとは別世界であった。慣れるまでエンジン回すのを躊躇ったほどだ。もちろんミッションは5MT、わしはATなんかでチンタラ走らない。(笑)

 屋根の開閉は電動でいとも簡単。ただ最後はルーフ部分を手で折りたたむ手間があった。ルーフは堅い樹脂で成型されており取り外し自由でタルガトップにもなった。ただ外すと置き場所に困ったけど・・(笑) 座席後にはエアロディフレクターがあり、これを立てておくと全開状態でも風の巻き込みはほとんどない。なかなかすぐれたオープンカーであった。

 ちょうど同じ時期マツダから後の世界的大ヒットとなるユーノスロードスターが出るが他にもファミリアのカブリオレもあった。さすがスポーツカーメーカーを名乗るだけあって今でもその伝統は最新のロードスターに受け継がれている。なかなか一本筋の通ったメーカーだと思う。

 さて一般的にオープンカーの旬は夏だと思ってる人が多いだろうがオープン乗りの先輩として断言しよう。オープンカーの旬は夏ではなく「冬!」であると。もちろん気候のいい春や秋もいいのだがなんと言っても大気が凛と澄んだ真冬にオープンで走るのが一番気持ちいいのだ。最近のオープンカーは空力的に風の巻き込みが少なく設計されているのできちんと服を着込んでおけばまったく寒くない。オープンに乗ってる人もこれから乗ろうと思ってる人もバチっとファッションを決めて真冬にオープンで走ってほしい。自分のかっこいいファッションを道行く人に見せるのもオープンカーの魅力の一つだ。逆に夏は最悪。熱中症で倒れることは必定なので屋根を閉めてエアコンかけて乗りましょう。(笑)

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
【返信元】 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
2012年10月12日 22:12
どうもどうもです。

実はこのカブリオレ、弟のクルマです(^^ゞ
なのでいつも乗っているわけでは御座いません。

NA、LHD、仰るとおりアメリカ仕様です。


オープン良いですね!!
あとハンドリングが独特なのが良いっす!
前後の重量配分、そしてあのリアサス、四輪操舵感覚!!
ブレードランナー聴いて走ると、もう最高(*^_^*)

この夏、エアコンが効かないのでいつもオープンで乗ってました(^_^;)
高速でどしゃ降りの雨に降られましたが、全く濡れませんでした。凄い(^^)v
コスモスポーツは自己所有ではなく運転させてもらったのです、、、
これまた異次元の乗り物、まさに空飛ぶ円盤でした!

RE車、エンジン廻して走るのも楽しいですが、
始動時の音がいつもワクワクします(^o^)
Re: 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
【返信元】 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
2012年10月12日 21:06
ぴょんぴょんさん、コミュニティご参加ありがとうございます。


おー、RX-7カブリオレに乗っておられますか?
ああ~ 懐かしいな~。
HDLでノンターボということはアメリカ仕様なんですね?
初めて乗ったロータリー車がコスモスポーツとは筋金入りのロータリーフアンなんですね。
Re: 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
【返信元】 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
2012年10月12日 01:37
どうも初めまして。
今や、ほとんどFC3C見かけないですね。
最近、ちょこっとこれ乗ってます。ただしターボなしモデルです。
他ちょっと違うのは、LHD。
MTなので乗っていてとても楽しいです。

初めて乗ったRE車はこれ、、、
コスモスポーツ
とても不思議な感じのクルマでした。
Re: 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
【返信元】 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
2012年09月07日 20:34
そうですね~、ロータリーは「カーン」というか「キーン」というかとにかく回すと甲高い音を発してたように思います。
7の前には友達の乗ってたサバンナRX-3を運転させてもらったことがありますがなんやらやたらクラッチが重たかった記憶があります。
Re: 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
【返信元】 愛車グラフティ3 サバンナRX-7 カブリオレ
2012年09月05日 23:05
ロータリーエンジンは、独特のエンジン音ですね。
私は、コスモの13Bに乗ってました。
エンジンのパワーの割にブレーキが酷かった印象があります。
同時期に親父がBMWの323に乗っていて、BMWのブレーキは最高でした。

コスモは…
ハズレの個体で、フロントアスクルにEGI、トルクコンバーター、スピードメーター
全部無償交換、一年間で5万kmを走って売りました。
踏切でエンストして…アカンと…