1,476万kW/2,039万kW (03/29 17:35)
72%
すすめ!ecoット宇治の「宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉」
「宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉」の書込一覧です。
宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉
【閲覧数】1,977
2014年11月14日 02:45
 11月13日の午後、宇治川右岸の大イチョウの木に立ち寄りました。この木は早くから黄葉するので風に吹かれて落葉していました。木の足元には黄色いイチョウの葉がいっぱい落ちていました。

この木は「エネルギーの木」といわれているそうです。また、宇治の秋の進行の目安となっているそうです。



 東側から大イチョウの木に向かって歩きながら写真を撮りました。



 大イチョウの木に近づきました。



 上の方を大写しにしています。



 右手の方から撮っています。右手の裏山の上から落下した水は、宇治発電所のタービンを回して宇治川に出てきます。水量が多く、それを跨ぐのが赤い観流橋です。



 大イチョウの木の太い幹



 観流橋に入ったところから反対向いて撮っています。



 観流橋の真ん中当たりからの大イチョウの木



大イチョウの木の葉の色は、宇治の秋の進行の目安となっているそうです。



 







書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉
【返信元】 宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉
2014年11月17日 10:33
昨日の朝、見てきました。

琴坂は、山門近くの何本かが色づいているほかは、まだ青々としていました。

若いころの感覚では、10月半ばにカエデ紅葉のピークがきて、11月に入るとイチョウが黄葉し、それが地面いっぱいに散り敷くと、いよいよ師走というイメージでした。今はカエデがずいぶん遅くなってきたように思います。
Re: 宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉
【返信元】 宇治川右岸の大イチョウの木の黄葉
2014年11月14日 20:07
 「宇治の秋」の進行の目安と言うのは良く分かります。それだけ美しいですし。

 でも以前は琴坂の紅葉とリンクしていたように思うのですが、最近琴坂は遅くなり、紅葉でなく枯れただけということも多いですよね。
 美しい宇治の紅葉を沢山見たいです。