1,240万kW/1,951万kW (09/24 04:00)
63%
山城・今日この頃の「このコミは守られていません」
「このコミは守られていません」の書込一覧です。
このコミは守られていません
【閲覧数】199
2018年08月20日 23:23
https://・・・でログインするとこのコミは出てきません。

http://・・・では安全が守られていませんので
コミそのものを立ち上げ直して下さい。
特に一般公開こみでは大切な事だと思いますが???

田中

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[5]: このコミは守られていません
【返信元】 Re[4]: このコミは守られていません
2018年09月15日 08:29
常時SSL化の設定をしていなかったときは

山城・今日この頃のコミュニティのURL左側に「保護されていない通信」と表示され、
「保護されていない通信」の文字をクリックすると

「 保護されていない通信」
サイトはプライベート接続を使用していません。このサイトとの間で送受信される情報は、何者かによって表示または変更される可能性があります。」
と表示されていたのです。

「山城・今日この頃」のコミュニティにみなさんがアップした情報を読みに来てくださった方に上記の警告が出ると不安で二度と読みに来て下さらないと思います。

そうならないために常時SSL化して「安心・安全」な「山城・今日この頃」のページにする必要があったのです。

トンガリドームさんはケチをつけたのではありません。
謝ることとは違います。

>安心・安全をモットーにしている「お茶っ人」が見ている人に不安を与える
>ことがあってはマイナスとなる事から、

まさにその通りで私もそのために早く常時SSL化が必要といい続けてきたのです。

常時SSL化はサーバプログラムの1フォルダにプログラムを書き加えるだけですが
それがわかっていても、お茶っ人サーバに入る権限を持っていないので
インフォミーム社に依頼するしかないのです。

お茶っ人とそれを管理運営している宇治大好きネットのためにも
常時SSL化を早くするようにといい続けてきました。

外部に丸見えのお茶っ人から暗号化されたお茶っ人になりました。
ログインID(登録メールアドレス)やパスワードを盗まれる危険はなくなりました。

下記の図を見ていただくと違いがよくおわかりと思います。
ブラウザはGoogle Chrome です。

画像をクリックして大きな画像でご覧下さい。






 
Re[4]: このコミは守られていません
【返信元】 Re[3]: このコミは守られていません
2018年09月06日 00:03
mamedaさん せっかく意気込んで立ち上げていただいたコミにケチを
つけ申し訳ありませんでした。
今日の運営会議で井手理事長から「インフォミーム社」に申し入れいただき、
常時SLL化して頂くこととなりました。
これで「守られていません」等の注意書きが出なくなります。
安心・安全をモットーにしている「お茶っ人」が見ている人に不安を与える
ことがあってはマイナスとなる事から、何も良く分からない私の発言が原因で
お騒がせしましたことをお詫び申し上げます。お許しください。
 トンガリドーム@田中
Re[3]: このコミは守られていません
【返信元】 Re[2]: このコミは守られていません
2018年08月31日 12:07
正直いってなぜこのコミュに限ってSSL化がクローズアップされるのか理解できません。
今までも存在していた問題、課題ですね。
全面公開するからですか?
一人でも多くの人に気楽に気軽に書き込んでもらって一人でも多くの方からレスポンスをもらえたらお茶っ人の活性化の一助にならないかなという”期待”からこのコミュを企画しました。
”一利用者””として気楽に気軽にで進めたいと思っていました。残念!

村山
Re[3]: このコミは守られていません
【返信元】 Re[2]: このコミは守られていません
2018年08月29日 01:23
ヘルプママさん

>通常はお茶っ人ログインの際、SSLログインを選んでログインしています。

   こういうことをしなくていいように常時SSL化によってhttpsに転送されるように設定を
  サーバ管理会社に依頼してほしいと言っているのです。

>フェイスブックと連携設定しているのでパスワードを入れなくても自分のページにログインできるのですが、そちらには注意してくださいのマークがでます
 facebook連携設定していることと本件とは別件です。facebook連携とはお茶っ人にブログをアップ するとfacebookに反映することを言いますが今は連携ができなくなっていることはご存知ですね。
 これと、地域SNSお茶っ人の常時SSL化とは関係のないことです。
 混同しないでください。
 
警告の表示をなくし、安心・安全なWEBサイトであることをユーザーに認識してもらうためには、
早く「常時SSL化対応」が必要なのです。遅くなればなるほど警告を多くの人が受けとることに
なるから「早く」と頼んでいるのです。

お茶っ人全ページの「常時SSL(https)化」はセキュリティ強化に加え、
「検索結果の順位決定要因」にもなり得ます。
 常時SSL化を行うことで検索結果への対策を行うことにもなるのです。

 今後、様々な種類のブラウザで警告が表示されるようになる可能性があります。

「お茶っ人」が安全・安心なサイトであることを内外に示して安心して利用してもらうためにも
「常時SSL化」は必須で、そてれも早い方がいいのです。

宇治大好きネットの運営会員でお茶っ人サイトの「常時SSL化」に反対する人はいないはず。
それなのに理事長は宇治大好きネットの運営会議にかけないとサーバ管理会社に「常時SSL化」の
依頼はできないそうです。遅くなればなるほど警告を受け取る人が多くなるのに。
Re[2]: このコミは守られていません
【返信元】 Re: このコミは守られていません
2018年08月28日 11:59
1日も早く常時SSL化の依頼をするようにサーバ管理会社に依頼して欲しいと何度も理事長 に言っているのに返事すらありません。もう何通も常時SSL化とはどういうことかのメールを出しています。
詳細説明をしているのに理解してもらえないようです。

google chromeで入ってhttpが通常のログインだと
「保護されていない通信」という警告が出てさらに「保護されていない通信」をクリックすると
機密情報「パスワード、クレジットカードなど」を入力しないでください。
悪意あるユーザに情報が盗まれる恐れがあります。」
と表示されたらさらに恐ろしいページとなります。

常時SSL化の設定をすると、どのブラウザから入っても、お気に入りから入っても、cashから入っても、検索から入ってもhttpsのページに転送されます。

このコミュは外部公開になっていますが常時SSL化が完了するまで公開範囲はコミュ内だけにしておいて
ください。→ mamedaさん

自動ログインにチェックを入れていてもその都度パスワードを聞いてくるのは安全のためです。
Re[2]: このコミは守られていません
【返信元】 Re: このコミは守られていません
2018年08月22日 06:46
通常はお茶っ人ログインの際、SSLログインを選んでログインしています。
フェイスブックと連携設定しているのでパスワードを入れなくても自分のページにログインできるのですが、そちらには注意してくださいのマークがでます。
Re: このコミは守られていません
【返信元】 このコミは守られていません
2018年08月21日 22:11
安全確保のため毎回 ID・PSを入力しているので、わっかたのですが、マイクロソフトエッジも用意されています。
添付資料 参照願います。

グーグルは、添付資料の下の画面からログインとなっています。
Re: このコミは守られていません
【返信元】 このコミは守られていません
2018年08月21日 15:27
 お茶っ人の通信規格はhttpsに限定されてないので、コミの設定では難しいのでは。

 インフォミームとの契約を、httpからhttpsに切り替えるしかないのでは。あきこさんが理事長に申し入れ中だそうですが。

 グーグルが最近この件を表示するようになったみたいですね。私も普段はhttpなので、クロームで見てると、“保護されてない通信”と表示されています。
Re: このコミは守られていません
【返信元】 このコミは守られていません
2018年08月21日 09:12
お茶っ人は、クロームで入るとhttpsで保護された通信となりますが、マイクロソフトエッジで入るとhttpの状態のようです。

お茶っ人のhttpsでログインし新しいコミュニティ紹介のタイトルをクリックしてこのコミに入りしました。保護された通信と表示されています。