1,482万kW/2,039万kW (03/29 18:05)
72%
山城・今日この頃 記事アップ用の「禅定寺 (京都府宇治田原町)」
「禅定寺 (京都府宇治田原町)」の書込一覧です。
禅定寺 (京都府宇治田原町)
【閲覧数】1,399
2019年12月18日 09:44
宇治田原町役場から北東方向に4kmほど走行し、禅定寺にたどり着きました。
禅定寺は、「もとは、天台宗だが、現在は禅宗の曹洞宗で、福井県の永平寺と神奈川県の總持寺を両本山とする日本仏教宗派最大教団に属する寺院」で (禅定寺HPから)、宝物館には本尊十一面観音立像(重文)をはじめ数多くの仏像が所蔵されています。
本堂内でしばし瞑想し、四季折々、とりわけ桜や紅葉の時期の庭園は映えるだろうな、と思いつつ静寂の境にひたることが出来ました。

■ 拝観時間:9:00-16:00
■ 拝観料 :500円
■ 住 所 :京都府綴喜郡宇治田原町大字禅定寺小字庄地100
■ URL  :http://zenjyoji.jp

まさくん

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 禅定寺 (京都府宇治田原町)
【返信元】 Re: 禅定寺 (京都府宇治田原町)
2019年12月19日 12:05
まさくん様
mameda様

私のふるさと宇治田原町を訪れていただき、また、宇治田原町の見どころ等をうまくご紹介いただき、感謝です。
引き続きよろしくお願いします。

福田(fukutyan)
Re: 禅定寺 (京都府宇治田原町)
【返信元】 禅定寺 (京都府宇治田原町)
2019年12月18日 15:59
夏は群生の彼岸花、秋口は柿が見ごたえがありますね。