1,380万kW/1,800万kW (04/19 21:10)
76%
災害コミュニティの「【警戒レベル4相当】京都府宇治市内で河川洪水の危険が上昇」
「【警戒レベル4相当】京都府宇治市内で河川洪水の危険が上昇」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【警戒レベル4相当】京都府宇治市内で河川洪水の危険が上昇
【閲覧数】923
2020年07月08日 08:57
【気象庁発表】
7月8日05時30分
大雨危険度通知

大雨の影響で、京都府宇治市の一部区域で河川洪水の危険が上昇しています。

【京都府宇治市】
土砂災害:警戒レベル3相当
河川洪水:警戒レベル4相当

危険な区域を地図で確認してください。市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。

▼周囲の情報をマップで確認
https://weather.yahoo.co.jp/weather/levelmap/?jis=26204

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考

■警戒レベル4は、対象地域住民のうち危険な場所にいる人は全員避難
 市町村から警戒レベル4「避難勧告」や「避難指示(緊急)」が発令された段階です。対象地域の方は全員速やかに危険な場所から避難してください。災害が発生するおそれが極めて高い状況等で、指定緊急避難場所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋への移動等の緊急避難を行ってください。
また、避難指示(緊急)は必ずしも発令されるものではなく、地域の状況に応じて、緊急的に、または重ねて避難を促す場合に発令されるものですので、避難勧告が発令され次第危険な場所から避難をしてください。 

■警戒レベル3は、高齢者や要介護者等が危険な場所から避難
  避難に時間がかかる高齢の方や障がいのある方、避難を支援する方などは危険な場所から安全な場所へ避難しましょう。
また、土砂災害の危険性がある区域や急激な水位上昇のおそれがある河川沿いにお住まいの方も、準備が整い次第、この段階で避難することが強く望まれます。また、それ以外の方もいつでも避難できるように準備をしましょう。

FMうじ:
 FMうじエリア内では、大雨、洪水警報、雷注意報が宇治市、城陽市に、大雨警報、雷注意報が久御山に発表されています。

返信書き込みはありません。