1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
山城・今日この頃 記事アップ用の「2021年宇治黄檗公園の桜」
「2021年宇治黄檗公園の桜」の書込一覧です。
2021年宇治黄檗公園の桜
【閲覧数】949
2021年04月07日 13:09
宇治黄檗公園は宇治市東部地域のスポーツ・レクリエーションの拠点施設です。
東部は黄檗山手線、西部は黄檗山万福寺に接していて、公園には桂、樫、桜、
楓などの木立、欅並木など緑いっぱいの散策ゾーンとして親しまれています。
体育館、テニスート、野球場、プール、弓道場をもち、黄檗ふれあい運動公園もあります。
長い間工事中だった野球場は見事な野球場に生まれ変わりました。

年によって桜の開花時期が微妙に異なり、今年はの桜の開花は早く、
4月2日は去年は満開でしたが今年は満開の時期が過ぎて風でひらひらと
小雪のように散っていました。

 動画は2018年3月末の同じ桜の写真です。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 2021年宇治黄檗公園の桜
【返信元】 Re[2]: 2021年宇治黄檗公園の桜
2021年04月12日 11:18
fukutyanさん
 コメントをありがとうございます。
 
 今は宇治市東部地域のスポーツ・レクリエーションの拠点施設で、体育館、テニスコート、野球場、プール、弓道場等があり、公園には桂、樫、桜、楓などの木立、欅並木など緑いっぱいの散策ゾーンとなっています。
この公園に佇むと平和そのもので癒しのゾーンです。
この公園の下に人の命を奪うための弾薬庫があったとは想像だにできません。

fukutyanさんにとっては思い出がいっぱいの公園なのですね。
軟式野球チームで頑張っておられたのですね。

 昨日4月11日は黄檗公園野球場のリニューアルお披露目で、野球関係者が多数集まられて素晴らしい人工芝の野球場で、練習試合と、宇治市少年野球連盟の野球教室があったとのことです。坂田顧問による軟式野球の歴史を振り返るご挨拶もあったそうです。

 黄檗公園は災害時の防災公園でもあるため、野球を愛する人だけでなく私たち近隣の住人は勿論のこと、多くの方々の皆さんの防災拠点と交流の場にもなると思います。

 今後も市民の運動の場・癒しの場・平和な公園として守り続けていかれることを
強く望んでいます。

あきこ
Re[2]: 2021年宇治黄檗公園の桜
【返信元】 Re: 2021年宇治黄檗公園の桜
2021年04月08日 08:37
あきこさん
黄檗公園の情報提供、ありがとうございます。
私、黄檗公園野球場には、思い出がいっぱいです。
若かりし頃には、軟式野球チームで試合をさせてもらいました。
宇治市軟式野球連盟A級チームになれば黄檗野球場で試合ができると切磋琢磨したことをいまさらながら、懐かしく思い出します。
また、昭和63年京都国体のソフトボール会場としても、活用されました。
今では、新しくなった野球場は、災害時の防災拠点としての活用もできるようになりました。
あきこさん、貴重な情報を「山城今日この頃」に、アップいただき感謝します。

福田(fukutyan)
Re: 2021年宇治黄檗公園の桜
【返信元】 2021年宇治黄檗公園の桜
2021年04月07日 13:12
黄檗公園野球場の写真です。とてもきれいになりました。