1,589万kW/2,121万kW (03/28 21:15)
74%
山城・今日この頃 記事アップ用の「宇治歴史公園」
「宇治歴史公園」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
宇治歴史公園
【閲覧数】551
2021年08月26日 17:09
 京阪宇治駅のそばで太閤堤が発見され、計画中だったマンション建設のことも相まって大騒ぎになって大分たちました。マンション建設が白紙になり、歴史観光施設の建設という話になりました。その歴史公園が完成し、この20日にオープンしました。
 いろいろ騒ぎのあった施設ということでもないでしょうが、オープンの日がコロナ緊急事態宣言と重なり、オープンセレモニー実施後公園の中心施設(茶ずな館)は即休館となりました。しかし公園部分は公開され近所の家族が散歩をされてます。

公園は本体施設の「茶ずな」、復元太閤堤(本体を埋め戻し地上に復元)が主要な施設ですが、私有地の茶畑もあり、菟道稚郎子陵の参拝施設も遠望出来るなど結構宇治の観光施設らしい環境です。

観光資源としては、本体の茶ずながどんな内容であるかに依るところ大と思いますが、対岸にあった宇治公民館(三年前に廃館)利用者だった者としては、この施設が公民館機能の一部を代替する施設という話が有ったことの方が気になります。機能代替のための建設費増額が無駄だということが市議会の判断だと聞きましたが、市民の文化活動をどういう経済評価をしたのか教えてもらいたいものです。

[公園遊歩道]
[茶ずな]
[太閤堤復元跡]

返信書き込みはありません。