1,555万kW/1,765万kW (04/18 14:10)
88%
すすめ!ecoット宇治の「許波多神社へ初詣」
「許波多神社へ初詣」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
許波多神社へ初詣
【閲覧数】867
2012年01月02日 14:56
自宅近くの、許波多神社に初詣に出かけました。





藤原鎌足が大化元年九月十六日に奉遷とあり西暦では645年、とても古い神社です。

五ケ庄にも同名の神社があることは、皆さんのほうがよくご存知かと思います。





そこで現代のお話を少し。

今、若者が木幡のほうの、許波多神社を訪れています。

実はこれ、今流行りのテレビアニメが原因とのことです。

「けいおん」っていうアニメ、聞いたことありますか。

この22話に、主人公のひとりが許波多神社で、お賽銭するシーンがあるそうで。

若者の「アニメ聖地巡礼」としてアニメのロケ地を回るコースになっています。



では、なぜ宇治の許波多神社かといいますと、京阪木幡駅近く(ごめんなさいJR木幡駅前でした)に、これも若者たちに有名な「京都アニメーション本社」があります。

登場する神社はその近くであることが関係しているようですね。



この他にも、TVアニメ「らき☆すた」にも京阪木幡駅周辺がたくさん登場します。



全国には、アニメ聖地ということで地域まちづくりに活かしているところがたくさんあります。



 写真は、境内にある宇治名木百選に選ばれたくすの木です。

返信書き込みはありません。