1,545万kW/1,765万kW (04/18 15:00)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1196707
2017年08月15日(火) 
二日目は、私の希望の北斎美術館へ。北斎美術館は、昨年できたばかり。彼の生誕地にほど近い場所。北斎ひとりだけの名前を冠した美術館が造れるとは、北斎さん さすがや! 

しかし、“えらい近代的デザインの建物やなあ“が 美術館の第一印象。 この日は、「北斎×富士」の特別展をやっていて まさに 富士づくし。いろんな富士山を堪能した。

作品は、小さくて 少々 見にくかったが、タッチパネルで作品を紹介する端末があり さすが 新しい美術館やと感心した。

展示室の一角に北斎と娘の応為の等身大フィギュアがあったが、その精巧なつくりにびっくり。 顔や手のしわやシミまで表現されている。彼らの周りには 描き潰しの紙くずが散乱。ふたりの日常は、こんなふうだったのだろうなと想像が膨らむ。

ただひとつ残念だったのは、娘の応為の作品が一枚も展示されてなかったこと。私は、彼女の作品も好きで ぜひ見たかった! 

閲覧数1,033 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/15 21:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/16 14:52
    15年ほど前、江戸東京博物館へ母と行ったことが・・・近くに新しい美術館ができたのですね
    次項有
  • 2017/08/17 09:30
    去年できましたので できたてのほやほやです。
    だから、街のほかの部分が整備されてないので ごく普通の公園の前に このようなでっかいビルがあって すごく 異質に感じました。北斎が生きていたら 何これ!?って言ったと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み