1,633万kW/2,121万kW (03/28 20:35)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197872&com_so=DESC
2017年12月25日(月) 
この番組は、2017 SAKE COMPETITIONでの結果発表と中田さんや、いとうせいこうさんが 受賞者の酒蔵を訪問して その蔵元へのインタビューをするという内容でした。
 
今年の酒コンペは 453の蔵が参加して 総出品数が1730(海外22点) 今年は、海外への発信力を増す為にラベルデザイン部門や、発泡清酒部門も設けられ、大変な盛り上がりを見せていました。強力な政府の後押しもあるようです。
 
何よりうれしかったのは、純米酒がその地位を確立してきていること。そして こうしたコンペが開かれることで 酒蔵同士が 刺激し合って 美味い酒を造ろうという気運が盛り上がっていることです。

番組の最後に今年1位を逃した蔵元が 「今は、一刻も早く 戻って 来年の酒を 造りたい。」と言っていました。 うれしいコメントです!

ちなみに 土佐の「しらぎく」(純米吟醸部門一位)は、今、我が家の冷蔵庫に入っています。お正月が楽しみです!

①中田 七賢訪問 ②審査風景(完全ブラインド)③ 今年の受賞酒

閲覧数1,229 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/25 13:49
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/25 19:28
    どちらかというと はしゃぐ方です。この番組をみて すごく 日本酒が飲みたくなりました。毎日飲んでいるのにね。(笑)「しらぎく」は、オススメです。値段的にもリーズナブルです!
    次項有
  • 2017/12/25 15:56
    イアンさん
    いつもミーティングではやや無口で大人しいスカーレットさん、
    土佐の「しらぎく」を聞し召すとどうなるのかな?
    ご機嫌で陽気にハシャグのかな?・・・
    そんな場に居合わせたいものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み