1,765万kW/2,115万kW (05/20 15:35)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1198526
2018年03月03日(土) 
今朝は、朝から Korochan推薦の「氷艶」のDVDを観ました。フイギアスケートと歌舞伎のコラボ作品です。上演は、2017年の5月でした。私も高橋大輔のファンなのです。

この作品は、神話の時代の日本を舞台に歌舞伎の善と悪のキャラクターが戦うという物語。神話なのに なぜか
義経や弁慶が出てくるという不思議なストーリー展開です。

コメントを書こうとしたら 書きたいことが多すぎて 何から書いていいか迷います。 いろんな 舞台芸術(照明・チームラボの映像演出は最高でした!) パフォーマーの高度な技術(スケーティング技術・素晴らしい表現力・VOGUE JAPANのスタイリングもいい!)歌舞伎(悪人踊りの素晴らしさ・サーカスのような宙づり すごい!・蛇踊り面白い!・目を奪うカラフルな衣装)そして 太鼓集団(DRUM TAO)のど迫力。どれも凄くて もう頭の中がぐちゃぐちゃです!

今の日本のパフォーマンスの最高技術を一挙に魅せられた感じでした。市川染五郎(演出)やるね!!
初音ミクと中村獅童とのコラボにも感心しましたが、この作品は、それを 遙かに上回るものでした。(興奮!)

高橋大輔のダンス・殺陣も素晴らしく 素晴らしいエンターテナーに成長していてうれしかったです。コロチャンが私に観せたがった理由が とても よくわかりました。

Korochan ありがとう! また、このようなコラボ作品が あったら どこへでも駆けつけて 観に行きま~す!! 
 P.S まだ観てない方 Youtubeで 一部分なら観られますよ!

閲覧数429 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2018/03/03 21:13
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/03 23:01
    korochanさん
    喜んで貰って嬉しいです。

    >この作品は、神話の時代の日本を舞台に歌舞伎の善と悪のキャラクターが戦うという物語。神話なのに なぜか
    義経や弁慶が出てくるという不思議なストーリー展開です

    だから、バサラらしいですよ!
    歌舞伎は勧善懲悪のなんでもありらしいです、笑

    余程、スカーレットさんが阿弖流為のことを日記上げてられたときに、阿弖流為の月一シネマがあるよとお知らせしようと思ってて、そとあと、興味を持たれてる歌舞伎と高橋大輔のコラボ作品があって、しかもNHKのBSプレミアムで放送があったので、お茶っ人に乗せようかと思ったのですが・・・2~3の人にメールでのお知らせで止まってしまったので、気になってました。
    見て頂いたかたには、とても喜んで貰ったので、今回お会いした時に、思い切ってご紹介しました。
    良かったです。

    嬉しいです!大輔さん渾身の演技です。
    佳菜ちゃんもよかったですが・・・引退直後で、喜びの舞でした。

    嬉しいことに、この作品、大輔さんがNYから帰って来るのを待って作られたんですよね!
    構想はあったけど、大輔さんをはじめとするや引退メンバーというコンセプトだったんです。

    染五郎さんありがとうです。

    東京オリンピックのオープニングで、このコラボがなんらかの形で使用されると思います(誰が出るかはわかりませんが・・・"(-""-)"

    今年は、染五郎さんも襲名公演で忙しいのでないと思いますが、来年ン第2弾があるといいなーと思います(^-^)

    ながながとすみません!(^^)!
    次項有
  • 2018/03/04 07:15
    私も東京オリンピックのことが 一番に 頭に浮かびました。ぜひ実現してほしいです。大2弾があったら 絶対にいきます。チームラボの映像は、さすがでした!すべてが超一流で いまだに 興奮冷めやらずです!紹介してくださって 本当にありがとう!!!
    次項有
  • 2018/03/05 11:56
    korochanさん
    冷静に読んだら、本当に嬉しい限りです。
    (喜んで下さったので、少し舞い上がって読んだのだと思います・・)

    >また、このようなコラボ作品が あったら どこへでも駆けつけて 観に行きま~す!! 

    >高橋大輔のダンス・殺陣も素晴らしく 素晴らしいエンターテナーに成長していてうれしかったです

    >いろんな 舞台芸術(照明・チームラボの映像演出は最高でした!) パフォーマーの高度な技術(スケーティング技術・素晴らしい表現力・VOGUE JAPANのスタイリング)歌舞伎(悪人踊りの素晴らしさ・サーカスのような宙づり すごい!・蛇踊り面白い!・目を奪うカラフルな衣装)そして 太鼓集団(DRUM TAO)のど迫力

    >大2弾があったら 絶対にいきます。チームラボの映像は、さすがでした!すべてが超一流で いまだに 興奮冷めやらずです

    ほんとうに紹介しがいがあります。
    ありがとうございます!!!

    ちょっと、内訳話をしますと、
    作品は出来上がるまで、まったく読めなかったのです。

    そして、公演開始2~3日前にやっと全体練習を通して、出演者自身も「やっと全貌が見えてきましたー」みたいな・・・

    観る方もこのコラボは初めての経験で、不安いっぱいでした。
    観に行って、小学校の学芸会に毛の生えた程度だったら・・・
    どうしよう?と・・・

    でも、その不安はすぐ解消されました。

    さすがー、皆さんエンターテナーです。
    そして、考えてみたら、大輔さんは、昔から
    「なんちゃって〇〇〇」が嫌いな人でした。

    その衣装では重た過ぎて動きにくいだろうから、もっと軽くしようかといわれても、これでやりたいと主張

    また、スケート靴を脱いで、舞うシーンでは、歌舞伎サイドが編に、振り付け自体は、大輔さんに任され、なんと依頼したのは、大好きな「東京ゲゲゲさん」、
    あの踊りは、実はヒップポップらしいです。(手の振りのやつです)その発想もすごいなーと思いました。

    あと、LOTF(舞台の上で一流ダンサーと踊ったもの、2016、2017年
    )やXOI(クリスマスオンアイス)FOIなど、放送されたものも録画して持ってますので、「見たい!!」というご希望があれば・・・いつでも喜んで御貸しします(^-^)

    ついつい長々とすみません"(-""-)"
    次項有
  • 2018/03/05 19:09
    そうでしたか!さすが、KOTOCHAN 詳しいですね!手踊り部分は、娘もよくやる振りなので(インストラクター・ヒップホップ)オーッと思いながら見ていました。

    この作品を観て一番に思ったことは、どの部分にも 手抜きがないということ。練りに練って創り上げた作品だということが とてもよく わかりました。力の入った作品を観ると うれしさがこみ上げてきます。 

    チームラボの作品は、以前2回観にいっていましたので 新しい分野を開拓したなと 嬉しくなりました。 人物が段々おおきくなったり、場面転換にも すごい工夫があったりして、歌舞伎の演出としても 良く工夫されていて感心しました。 パフュームのバックのあの抽象的な映像とは、全然違う世界でした。

    この作品の成功は、二つの異質な世界を見事に結合した 企画構成の監督・演出の染五郎の力が大きいと思います。

    そして 最初から、最後まで役に入りこんでいた 大輔のあの目力が、すべてのパフォマーの気持ちを代弁していたように思います。

    話し出すと止まりませんね! 大輔の他のDVD、いつでもいいですので お貸しくださいね。 次回15日にサテライトスタジオに行きます。もし、その時でよろしければ 氷艶をお返しします。もし、急がれるようでしたら おっしゃってください。お返しにあがります。
    次項有
  • 2018/03/06 19:19
    korochanさん
    氷艶のDVDは、もう持って置いてください(^-^)

    私は、自分用にまだ持ってますし・・・ご心配無用です。
    (チームラボさんのファンでもあられるようなので・・・)

    私などは、定期的に氷艶のあの部分がみたいと・・・発作的に見返したりしてます。

    それだけ価値を認めてくれた方に持って貰うのは、私も嬉しいです。

    15日1時から1時半の間に行きますね。
    (他のDVD持って・・・笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 03月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み