1,212万kW/1,951万kW (09/24 04:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1200382
2018年09月07日(金) 
 
台風の日、11時間の停電を体験しましたが、 家中の懐中電灯7個+ロウソクでも まだ暗いので、「懐中電灯の前にペットボトルを置く方法を思い出した」として セットしたものの写真をアップしたのですが、(前日) 正直言って 少しは、明るくなったけど それほどではないなあと思っていました。

そのやり方が違っていた(多分私の記憶違い)ことに 気づいたのが、昨日の10chのZEROを見て。 
ZEROの説明どおりに作ってみると倍以上明るくなりました。(喜!)(下から光を当てるのか!!)
もしもの時のために 皆さんも一度作って 試しておかれることを勧めます。

まず、懐中電灯の長さに合うコップを探すのが 結構大変です。
懐中電灯は、LEDの白っぽい色の方が明るいです。(我が家の懐中電灯で合うものは、これしかなかった。)
ペットボトルも 大きすぎると コップの上で安定させるのが 大変です。
以上の条件で 試行錯誤の上、できた我が家のペットボトルランタンです! 参考になさってくださいね!!

北海道の電気が 一日でも 早く復旧されることを 願っています。今回 電気を失って その大切さを身に染みて感じました。
二日前に書いた むかわ竜(恐竜)発見の町(むかわ町)がほぼ震源に近く、大変な被害が出ていることに 心を痛めています。

① 準備物
② 出来上がり写真(部屋の電気がついています。
② 部屋の電気を消したもの。

閲覧数59 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/09/07 22:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/09/08 10:30
    MIYUさん
    私も見ました。明るいです。
    普段から心がけておくと不意打ちの災害にも慌てふためかなくて済みますよね。
    次項有
  • 2018/09/08 19:35
    MIYUさん
     本当にそう思います。この日は、電池が足りなくて 慌てました。市販のらんたんも買っておこうと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み