1,896万kW/2,511万kW (12/11 21:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1201207
2018年12月01日(土) 
京都リングスの講師の方々を招いて 日本語教室の研修会を行いました。講師の方々も もと UIFC日本語教室の仲間。今は、日本語学校の先生をしながら、京都リングスの活動(京都府の日本語教室の横のつながり)もなさっています。

研修会は、知った仲間同士、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく進められていきました。その内容は、ボランティアとしての心構えから 授業づくりのヒントやコツ、教科書の活用法や授業に役立つ七つ道具の具体例、指導に当たって気をつけたいこと等々 スタッフにとって 明日の授業にすぐに役立つ指導のポイントやアドバイスでした。

また、このような指導上のスキルだけでなく、様々な国々から 集まった学習者たちの個性や考え方を大切にし、どのようにしたら、ひとりひとりを活かした楽しい授業がつくれるかについての講師の方々の実際の体験談は、示唆に富む内容でした。日頃の自分たちの指導法を振り返れる大変有意義な時間になりました。講師の先生方、本当に有難うございました! 

「ああ、今日の授業は、本当に楽しかった!」と言ってもらえるような授業がつくれるよう 日本語教室の
スタッフ一同 今後も精進して参りたいと思います。

閲覧数54 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/12/01 17:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/01 20:40
    イアンさん
    懐かしいです。
    在籍した十数年前の日本語教室にタイムスリップした思いです。
    Tさん、Nさん、Wさん、皆さん元気でご活躍なんですね。
    次項有
  • 2018/12/01 21:12
    イアンさん 1月の25周年記念パーティにぜひ いらしてくださいね! 今の日本語教室のエナジーを感じて頂けると思います♡
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 12月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み