1,581万kW/1,765万kW (04/18 10:30)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1203274&com_so=DESC
2019年07月13日(土) 
 祇園祭に興味をもつようになって 10年目。いろいろと勉強してきましたが、毎年 新しい発見や学びがあります。八坂神社は、神仏習合の神社で明治維新までは 「祇園社」、または、「感神院」といわれる寺院でした。明治維新の廃仏毀釈により、地名や祭りの中だけ「祇園」という言葉が残ったようです。

その結果、本来の祭神/仏教「牛頭天王)と神道の「素戔嗚尊」が同一視され祀られるといった不可思議な現象(?)が起こっています。 でも 今になっても 各山鉾町で行われる 吉符入り(神事始め)で祀られる祭神の名前は、「牛頭天王」(掛け軸)です。そこに 京の町衆(氏子)の“反骨精神”を見るような気がしています。(素戔嗚尊を入れ両名併記の掛け軸の町も一部ある。)

これまで なぜ、八坂神社の神紋は、「五瓜に唐花紋」と「三つ巴紋」のふたつあるのか 疑問に思っていましたが、そのことについて 家紋研究家森本勇矢氏のお話を聞きました。(京都浪漫・TV)

木瓜紋の方は、牛頭天王が戦いに敗れて逃げていた時、瓜畑で難を逃れ、それ以来 瓜(きゅうり)は、神聖なものになり 食べなくなったと言われてましたが、きゅうりは、徳川の家紋・三つ葉葵にも似ているので、幕府の方も “食すべからず” のおふれを出していて そのふたつの説が入り混じったのではと話していました。

あくまで伝承の世界の話ですから、諸説ありで当然なのですが、京町衆のこれまでの反権力の姿勢からみれば、私は、やはり、牛頭天王由来説の方かなと思います。

三つ巴紋の方は、もともと闘いの神 八幡神の紋章。牛頭天王の荒魂をその紋でシンボライズしたのでしょう。
森本氏の話を聞き、これまで 疑問に思っていた神紋由来が 自分の中で 整理できました。

牛頭天王伝説は、面白いです。彼は、インドの祇園精舎の守護神といわれていますが、韓国にも牛頭山があり、彼がどんな足跡を辿って日本に到達したのか 非常に興味があります。

閲覧数2,936 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2019/07/13 11:35
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/29 18:25
    哺乳期怎么丰胸?哺乳期怎么丰胸见效快 https://1807614030.wixsite.com/fngzmy ?纵观丰胸方法,丰胸产品才是较快较有效的。当然了,最关键的还是要选对 https://1807614030.wixsite.com/fngzgw !一款专业天然的丰胸产品不仅可以有效保障丰胸在健康、安全的前提下顺利进行,还能有利于实现胸部自然增大的效果 http://fngzmy.com 。目前有这样一款纯天然的丰胸产品,不仅顺应了女性健康丰胸的需求,而且还是目前为止唯一一款安全到哺乳期都能喝的丰胸产品。它就是时下最受女性喜爱的燕窝酒酿蛋 http://fngzweb.com
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み