1,477万kW/2,169万kW (12/07 05:15)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1203543&com_mode=1
2019年08月10日(土) 
今日は、今話題の映画「ひろしま」を観に 「出町座」(出町柳商店街)へ行ってきました。 ひろしま関連の戦争映画は、いろいろと観てきましたが、この映画は、実体験をもとに描かれ、出演の 約9万人近いエキストラが広島市民であったことから、これまで観たどの映画よりもリアルで 辛かったです。 

でも 世界の人に 原爆の実相を知らせようと、立命館大の学生による英語字幕もありました。
日本人だけでなく、留学生や、海外の方たちにも ぜひ 観て頂きたい映画です。出町座では、10日から23日まで 上映されます。(一日1本です。9:30~11:20(10日~16日)(12:05~14:00(~23日)

<以下、ネットでの映画紹介(上野抜粋)>

映画の舞台は、1953年、原爆投下から8年後の広島。市内にある中学校の少年少女たちが主人公です。急性被爆の症状に苦しみ、貧困や差別に悩まされる姿を、被爆者自らが演じています。

当時、被爆地で深刻化していた実態が描かれていきます。
映画の製作者達がこだわったのは、原爆投下直後の広島の姿をリアルに再現することです。
一般市民8万8,000人が出演し、被爆した衣類やがれきを持ち寄りました。映画の脚本は、被爆した当事者達の手記を基に作られました。
被爆者たちがつらい記憶に向き合いながら、懸命に演じた映画。

しかし、その思いはくじかれます。完成試写をしたところ、配給を予定した大手映画会社が、内容の一部が反米的だと上映を拒否したのです。「要するに、アメリカに遠慮したんです。とにかく、映画の中で原爆について語ったり、ちょっと触れたりするだけでも大変でしたから。」 
結局、映画「ひろしま」は、自主上映会などで細々と公開されるにとどまりました。

再び注目 そして世界へ
完成から半世紀以上埋もれていた映画。 そこに、再び光を当てようとする人物がいます。
小林開さんです。4年前から上映会やSNSなどを通して、映画の魅力を発信する活動を続けてきました。小林さんの地道な活動が実を結び、思わぬところから声がかかります。

アメリカ・ハリウッドに拠点を置くメディア会社が、フィルムをデジタル化する資金を提供し、北米での配信を決めたのです。大手メディア会社 プロデューサー チャールズ・タベシュさん
「この映画は日本人だけでなく、アメリカ人にとっても貴重な作品です。

トランプ大統領が大統領選のとき『なぜ核兵器を使用してはいけないのか?』と言ったと伝えられています。この映画こそ、それに対する的確な答えだと思います。」

映画「ひろしま」の上映は今、北米やヨーロッパ、アジアなど、世界10の国々へ広がっています。
去年(2018年)6月、カナダのトロントで開かれた映画の上映会。
ここに招かれたのが、サーロー節子さん。(ノーベル平和賞受賞)
広島で被爆し、その後、世界各地で核廃絶を訴えてきました。

サーローさんは、実際に核の脅威を体験した人たちが演じたからこそ、この映画には訴えかける力があると感じています。  “核の悲惨さを後世に伝えたい”
映画の最後は、市民たちが原爆ドームを目指して行進するシーンで締めくくられます。


※今晩この映画の裏話が NHKEテレ ETV特集であります。「忘れられたひろしま」こちらもぜひ ご覧ください。(23時から~)

閲覧数169 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/08/10 21:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/08/12 19:35
    東京から来ていた孫が一度見て感動した映画が東京ではもう見られないけど京都の「出町座」で上映しているので見て帰りたいと言ったので初めて「出町座」という映画館があることを知りました、奇しくもスカーレットさんの。ブログにお書きになった日の話です、11日にお目当ての映画を見ることができました、予約もできずぶっつけ本番で入場できるかどうか心配でした。立ち見まであったようです。
    次項有
  • 2019/08/24 10:33
    やっちゃんさん!そうでしたか! お孫さんは、お若いのに 素晴しい!! 辛いものには、目をそむけたくなる人の方が 多いのに 感動します♡ こういう若者が増えていってほしいものです! この映画も 世界の人々がみてほしいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 08月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み