2,060万kW/2,403万kW (08/18 15:05)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1203557
2019年08月12日(月) 
昨日 映画「ひろしま」を 観に行ったもう一つの目的は、京アニの「たまこまーけっと」の舞台となった桝形商店街を見たいから。
一歩アーケードの中に入ると 思わず 天井に目がいきます。 天井にいろいろな装飾。入口の鯖のオブジェは、この地が福井・若狭湾から通じる鯖街道の終点だからだそうです。

「たまこまーけっと」は、京アニのオリジナル作品。主人公たまこは、餅屋の娘の設定ですが、それが あの有名な「出町ふたば」の店のビジュアルを そのまま 採用したようです。 ここの名代豆餅は、本当に美味しいですね! この日も 買ってかえりました。
 
商店街には、シャッター店がなく、活気にあふれていました。 通りがかりの私たちにも 声掛けしてくれて 昭和が息づいているなあと すごく 懐かしい気持ちになりました。京アニがここの商店街に目をつけた気持ちが よくわかります。
ちょうど お昼になったので 田舎亭で 揚げ茄子そばを食べて帰りました。

閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/08/12 00:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 08月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み