1,535万kW/1,765万kW (04/18 15:10)
86%
2020年09月15日(火) 

 

 

>新しい地方づくりを考える政治家は、この点に改めて注目するべきだろう。

 

しかし、世の中を大きく変えることにはならないでしょうね。日本人の話は常に ‘ちまちま’ していますからね。日本人には世界観がない。’来るべき世界’ を熱心に語る人がいない。もしも、そのような人が現れたら異常者として取り扱われるでしょうね。  

 

> 私たちに必要なのは次の社会の物語だ >日本の長い歴史を振り返ってみればわかるが、日本では、この国独自の<伝統>と海外からもたらされた<未来>とが出会ったときに真に新しいものが生まれている。

 

それは拍子ものですね。現実に流されて行き着いた先の話ですね。   

 

>たとえば、1万年以上、続いた<世界で最も豊かな狩猟採集社会>であった縄文社会は、存続の危機に瀕した時、渡来人がもたらした米づくりとモノづくりの文化を取り入れ、融合することで独自の水田稲作文明を作り上げた。>また、約3000万人が、山水の自然の恵みだけを元手に生活した江戸時代に熟成させた技術や文化が、西洋の近代科学技術と融合することで、世界最高水準のモノづくり産業が生まれている。 

 

そうですね。時の流れを待つばかりですね。     

 

>  そういった意味で、アフタコロナの日本の新しい物語は、一見、何もかもあるように思われる東京のような大都会ではなく、自然豊かな日本の伝統を残す地方から第四次産業革命(デジタル技術革命)を起こすことによって生まれてくる可能性がきわめて高い。  

 

それも拍子ものになりますかね。夢に計画性を与える個人の考えが必要でありますね。  

 

>なぜなら、既存の技術設備がない、自然が豊かな小規模の地域の方が新しいデジタル技術の試行錯誤をしやすいからである。  

 

それは田舎が街になるだけのことでしょうね。渋谷村が渋谷区になるようなものでしょう。  

 

>その意味で、今秋の豊橋市長選においてこの地域にふさわしい新しい豊橋、東三河の物語を市長選に挑戦する政治家が語ることができるかに私たちは、注目すべきだろう。

 

各人が夢物語を語ると良いですね。実のある話になることを期待しましょう。各人に哲学が必要である。Everyone needs a philosophy. 無哲学・能天気ではいられない。     

 

> 私たちが一番、聞きたいのは、この時代閉塞の状況を打ち破る地方発の新しい物語なのだから。

 

それは他力本願・神頼みですね。まず隗より始めよ。時代閉塞は昔からの精神的な国民病ですからね。打ち破るのは容易なことではありませんね。夢と希望のない世界には、時代閉塞が同居しています。  

日本人には現実があって非現実 (考え) がない。夢物語は非現実の内容であって、夢 (未来) 幻 (過去) 内容は日本人には語れない。語ればそれらは取り留めも無く支離滅裂になる。嘘八百になるのは ‘なぜ’ か。それは、日本語には非現実を内容とする構文がないからである。だから、日本人には大切なこと (非現実) は語れない。非現実の内容を現実の内容に変えるのは人間の創造力である。だから、創造力は我々に新しい世界を与えることができます。

言語は伝達の手段であるのと同時に考えの手段でもある。我々は日本語の枠組みに従って考えている。すると時代閉塞に陥ることになる。夢と希望のない世界は、いくら不平を鳴らしても治らない。      

司馬遼太郎は、<十六の話>に納められた「なによりも国語」の中で、片言隻句でない文章の重要性を強調しています。

「国語力を養う基本は、いかなる場合でも、『文章にして語れ』ということである。水、といえば水をもってきてもらえるような言語環境 (つまり単語のやりとりだけで意思が通じ合う環境) では、国語力は育たない。、、、、、、ながいセンテンスをきっちり言えるようにならなければ、大人になって、ひとの話もきけず、なにをいっているのかもわからず、そのために生涯のつまずきをすることも多い。」

 

> =======転載終わり。 

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数348 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2020/09/15 17:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1206731