1,623万kW/1,881万kW (04/16 13:20)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1207758&com_so=DESC
2021年01月12日(火) 
お茶っ人の下の関西電力の帯には現在95パーセントの表示が出ていますが京都府地球温暖化防止活動推進センター から以下のメールが届いています。

現在(1月12日 11時50分)、電力需給が極めて逼迫状況です。
ラニーニャ現象による厳冬に加え、LNGの供給が不足していることなどが影響していると考えられます。
関西電力送配電管内では、本日、使用率が一時99%に達しました。
発電所に何らかのトラブルがあれば、大規模停電が発生することも危惧されます。
事業所においても家庭においても、ぜひ可能な範囲での節電にご協力いただきますようお願いいたします。
ただし、体に無理がかかる方法は避けて、体調を最優先に取り組んでいただきますようお願いします。
 
■参考情報
・節電方法 (経済産業省 省エネポータルサイト)
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_n…ew/saving/
・電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて(関西電力送配電)
https://www.kansai-td.co.jp/corporate/information/2…110_1.html
・電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて(事業連合会)
https://www.fepc.or.jp/about_us/pr/oshirase/__icsFi…210110.pdf
・関西電力管内での需給予測
https://www.kansai-td.co.jp/denkiyoho/index.html

閲覧数1,037 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2021/01/12 12:20
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/01/12 18:41
    今は自粛で家にいる方も多いから尚更ですね。
    でも我慢して風邪を引いても病院にも行きづらい今日この頃
    困りますよね〜 ハア〜(溜息)
    次項有
  • 2021/01/12 16:50
    今、90%ですね。
    原発事故以降原発動いてないのが多いから
    関電の発電、基本が原発で火力はリリーフエース
    だけどいまは、火力がメインになっている。
    余剰電力がある原発だと揚水発電も動かしやすいんだけどね。
    次項有
  • 2021/01/12 15:58
    NOSSYさん
    毎年、真夏と真冬に同じことを繰り返していて改善が見られません。国民一人ひとりの行動をどう変えないといけないのか提案がほしい。快適な生活を求めることだけを推奨していたら、将来破滅しかねません。国も県も国民任せで頼りになりません。
    情けない話です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヘルプママさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み