1,305万kW/1,714万kW (04/21 16:50)
76%
2024年01月23日(火) 

 

>朝日新聞デジタル   >「全米最大の教員によるストライキ」カリフォルニア州立大   >朝日新聞社によるストーリー   >・5時間   

> 全米最大の大学機関であるカリフォルニア州立大で22日、教員らの労働組合が5日間のストライキに踏み切った。   

 

‘いやなら態度で示そうよ’ ということですね。   

 

>米ニューヨーク・タイムズ紙は「米国の歴史上、大学の教員による最大のストライキ」としている。   

>米国では昨年来、ハリウッドの映画業界や自動車業界でもストライキが起きており、待遇改善を求める労組の声が強まっている。   

 

物価の高騰があるから、各所で賃上げは必要ですね。   

 

> 同州立大は州内23のキャンパスに約45万人の学生が在籍する。   

>約2万9千人の組合員を持つ労組「カリフォルニア教員組合」は、年12%の賃上げなどを要求。   

>だが、大学側の回答は5%の昇給にとどまり、交渉が難航している。   

 

労働者と資本家で成り立つ社会ですからね。双方の合意がどうしても必要ですね。       

 

>大学側はストライキ期間中も通常通り開講するとしているが、一部キャンパスは新学期が始まっており、授業への影響が予想されている。   

 

早く解決するとよいですね。   

 

> サンフランシスコのキャンパスでは22日朝、時折雨が降るなか、20人ほどがプラカードを手に抗議活動をしていた。   

>20年以上働く図書館員のキャサリン・パウエルさんは「我々は過去6年間、賃上げがない。   

>物価が高騰するこの街で、今の給料で暮らすのは常軌を逸している」と訴えた。   

 

求めよさらば与えられん。(自ら積極的に求める態度が必要であるという事。) 彼等には ’上からの賃上げ’ をじっと待ちわびる習慣がない。日本人が大人しく待ちわびるのは果たして美徳なのであろうか。       

 

>(サンフランシスコ=五十嵐大介)   

 

 

 

 

 

.

 

 

 


閲覧数74 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/01/23 15:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1214365