1,162万kW/1,788万kW (11/10 03:55)
64%
2025年06月01日(日) 

 

>TOKYO FM+   >「日本はとにかく文化が素晴らしい」「日本は羊のように従う社会」アメリカZ世代から見た日本ってどんな国?   >TOKYO FM+の意見・   >19時間・   

>ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみが、ニューヨークZ世代の若者たちと一緒に、日本も含め激動する世界をみんなで見つめ、話し合います。   

>社会、文化、政治、トレンド、そしてダイバーシティからキャンセルカルチャーまで、気になるトピック満載でお届けします。   

>5月28日(水)のテーマは「日米カルチャー討論会③ 日本は歴史自体がアート? 日本人は羊?日本人より日本に詳しいアメリカ人に、日本人高校生が直撃」。   

>“日本をどんな国だと思う?”という質問を、ラボのメンバーにぶつけてみました。   

>◆「とにかく文化が素晴らしい」「平均寿命が長くて健康的」   

>日本の高校生を交えてお届けする新企画「日米カルチャー討論会」。   

>3週目のテーマは「日本ってどんな国?」ということで、日本人の高校生・憲人くんがラボのメンバーに、こんな質問を投げかけました。   

>憲人:日本の印象や、日本人の印象を聞きたいと思います。   

>メアリー:典型的な部外者の視点ということで聞いてほしいんだけど、両親と一緒に日本について話すと、彼らはロボットのことしか思い浮かばないみたい。   

>日本はロボットだらけだと思っているらしいんだよね。   

>でも日本に行ってもロボットなんていないじゃない?    

 

日本人には意思がない。だからロボットなのでしょう。   

 

>「パパとママ、何を言っているの?」って感じ。   

私の日本に対する第一印象は、とにかく文化が素晴らしいということ。  

 

日本は下位文化 (subculture) の国ですからね。大学の教養を必要としません。とにかく大衆受けが良い。  

 

>私はお寺や神社によく行くし、日本の歴史も大好き。   

>かつて日本はとても閉鎖的だったから、その結果、独自の文化が生まれたというのがすごくカッコいいと思う。   

>歴史自体がすごくアートな感じがするんだよね。   

 

それは気分・雰囲気・感情の領域ですね。   

 

>ミクア:たぶん私が医学を学んでいるからだと思うけど、日本に関して最初に思い浮かぶのは、日本人の平均寿命の長さ。   

 

香港人も長寿ですね。   

 

>アメリカの平均寿命が70~75歳なのに対して、日本は80代、90代まで生きる人が多いと聞くしね。   

>一番大きいのは食生活が大きく違うことだと思う。   

>全体的に、日本人のほうがアメリカ人よりも健康的なライフスタイルを送っているような気がするな。   

>ノエ:少なくとも、僕がアメリカやヨーロッパで見た限りでは、海外で知られている日本人の最大の特徴は、とても礼儀正しく、清潔で、社会の面でも技術的に進んでいるということだね。   

 

そうですね。日本文化は外面があって、内面がない。これは無哲学・能天気によるものです。   

 

>僕個人としては、日本に住んだことはないけど、何度も訪れたことがあるし、日本人の親戚や友達との付き合いもある。   

>そこで感じたのは、日本はとても羊のような社会で、規則がたくさんあって、人々はただ言われた通りに従うだけだと感じてしまったんだよね。

 

そうですね。日本人には意思がない。だから受動があって、能動がない。   

 

>あまり日本に馴染みのないメアリーの両親は「日本はロボットだらけだ」という偏見も抱いていたものの、日本文化に興味を持つラボのメンバーからは「文化が素晴らしい」「世界のどこよりも健康な国」「礼儀正しくて清潔な先進国」という意見が出ました。

 

日本人は、気分・雰囲気・感情に神経を使っていますね。歌詠みが盛んです。   

 

>◆“暗黙の了解”でルールを守る日本人はクール でも…   

>一方で、ノエの口から出た「日本は羊のように従う社会にも見える」という言葉。   

>この真意について、ノエはこう続けました。   

>ノエ:それって、批判的な議論が十分におこなわれない社会土壌にもつながっていると思うんだ。   

 

そうですね。日本人には批判精神 (critical thinking) がありません。   

 

>現代の難しい問題や、日本というバブル(※外部と遮断された状況)の外のことについて話したり、日本ではあまり馴染みのないものに対する批判的な議論が少ないという、ネガティブな側面も持っていると思うよ。   

 

日本人には世界観 (world view) がない。だから、目の前の事しか注意を払わない。朝三暮四ですね。      

 

>メアリー:それはあると思う。   

>日本人のあり方には「他人の存在を邪魔するようなことはしない」というような考え方があるんじゃないかな。   

>例えば、ゴミのポイ捨てはしない。   

>それは「社会的によくないからしない」とか「人から見下されるからやらない」とか、私はそれがとてもクールだと思う。   

>アメリカ人は違う。   

>より個人主義を重視しているからね。   

 

そうですね。   

 

>例えばポイ捨てする理由は、「ゴミを持ち運ぶのが嫌だから」「捨てるのは個人の自由」というような考え方もある。   

>でもそうではなくて、(日本社会には)「正しいことをしなければいけない」というプレッシャーもあって、それはとても重要なことだと思うんだ。   

 

日本人には意思がない。意思決定を速やかに済ませるために作法を心得ることにしている。   

 

>でも、ノエが言ったように、そういう日本人のいいところが、何も言えないような状況につながることもあると思うんだ。   

 

そうですね。家畜・社畜・国畜ですね。   

 

>例えば、電車のなかに痴漢がいて、誰かが被害に遭っているのを見たとしても、誰も何も言わないことがあるでしょう。   

 

在りますね。見て見ぬふりをする。’義を見てせざるは勇無きなり’ ですね。日本人には意思がない。   

 

>「声を上げるのは失礼かもしれない」という理由で。   

>これは本当に極端な例だけど。   

>でも、そういうことがよくあるのは確かだと思う。   

 

そうですね。雉も鳴かずば撃たれまい。   

 

>「社会的によくないことは、やってはならない」という暗黙の了解があり、それに従って秩序を保つ日本人は“クールだ”という意見が出た一方で、そうした日本人の礼儀正しくルールに従う性質が、大切な批判や議論ができない社会の風潮につながっているのではないか? という指摘がありました。

 

その通りですね。   

 

>これにはシェリーも「日本で生まれ育った私にも、目からウロコが落ちる分析でした」とコメント。   

>この話し合いは盛り上がり、日本特有の「出る杭は打たれる」という考え方についてもさまざまな意見が飛び出しました。

>----------------------------------------------------   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数106 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2025/06/01 03:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1216727