1,459万kW/2,039万kW (03/29 20:05)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=42302
2007年01月04日(木) 
あけましておめでとうございます
ぷっきー日記 今年もどうぞよろしくお願いします
気まぐれ更新ですがぁ・・・

昨年はいじめ自殺など、子供たちにまつわる悲惨な事件が沢山ありましたね。
家族の絆が社会の安定に繋がり、豊かな世界を築いていくんだなぁと感じた年でした(^^)
青少年が起こす社会問題はやはり親世代の責任を感じます;_ _)

我が家は適齢期前の子供たちに
本来の家庭としてあるべき姿の最低ラインの一つに
‘整理整頓しましょう’って言っているんです。
(っと、言う本人が一番キンチョ~。。。汗;)

‘整理整頓’として
 先ずは...
1)頭の中の整理(ビジョン・目的)
 頭の整理ができていない人は 発言や行動が整理されずに、
 結局、複雑怪奇に           …自己確立

 それに基づいて...
2)体の整理 : 発言(挨拶も含め)、身だしなみ、部屋の掃除・玄関(靴を揃える)
 そして笑顔v
 自己責任の及ぶ直接環境整理   …家庭内の調和

 最後に.....
3)その影響が友だち関係、社会や世界まで及ぶようになること
                        …社会評価

良い空気がいつも漂っていますよぅに~♪


雑然とした環境の中で育てば、頭が整理されない状況になります。
人は分からない状況が続くとストレスが限界を超え、
精神状態が不安定に...。

そうして…いつか結婚し親となれば

子供を叱ったり誉めたりしても、その言葉自体が整理されていないため
子供を混乱させます。
そのような環境の中で、子供たちはいつのまにか不安定な人間となるかも....。

もしかして
強力な兵器よりも お片づけが
世界を良くするには効力があるかもぉ

日常の何気ない、その平凡な事実が
実は大きな事かも知れませんね

子供たちがその気になれるように 美味しいご飯つくらなくっちゃ。

閲覧数1,118 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/01/04 12:05
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/01/04 14:24
    Cardinalさん
    はじめまして!!

             
    素晴らしい整理整頓説法・・・
    我が家も適齢期前の娘がおりますので、
    言っておきますわ!!
    しかし、言うのが私では、ちょっと問題あり!(^_^;)
    この日記の一部を拝借して、
    1)・・・
    2)・・・
    3)・・・
    って、“かの有名な方の今年の大事なお言葉”よ!と
    メールで送っておきますわ!(#^.^#)

    でも、この言葉・・・私にも心に響きましたわ!

        ありがとうございました!

               
    次項有
  • 2007/01/04 21:47
    Cardinalさん、はじめましてm(__*)m

    もったいないコメントを ありがとうございます。

    > しかし、言うのが私では、ちょっと....

    私もですっ、ハイ;

    「割れ窓理論」で
    ニューヨークの落書きを取り締まったら
    凶悪犯罪が激減したそうです。。。
    小さな悪を減らす事が 強力な武器より威力があるかも、
    っと思うと 
    「これなら我が家でもできるのでは!」
    と思ったんです(^_-)v
    次項有
  • 2007/01/04 23:39
    Cardinalさん
    そうですよね!゚+。(*′∇`)。+゚

    何時でも何処でも小さな事から初めて、最後に大きな結果を生むことができたら最高ですものね!ヽ(´▽`)/

    とりあえず、子供に伝える前に、私はボケた頭を整理整頓!(;´∩`)

    ありがとうございました。ヾ(=^▽^=)ノ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぷっきーさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み