1,484万kW/2,039万kW (03/29 19:45)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=96474
2007年04月06日(金) 
天候は晴れ。風は小で桜は一部はまだ見頃も
桜並木は葉が多くなりそろそろ終わり。
富士山はこのところご無沙汰。波は少しある。

昨日の寒さから平年並み(予想15度)になった湘南。
といっても、セーター着用で朝の『こども見守り隊』
を開始する。

お母さん達が交通整理をして下さるので、早めに
国道1号(旧東海道)SATY前に立つ。

綺麗なお嬢さんが挨拶に止まる。
よく見ると、高校生でよく挨拶をしてくれた娘さん。
「大学に合格しました。昨日入学式で今から学校」
と報告をくれる。

これから、またしばしば大学報告を受けそうです。

高校生は本日が入学式。
上級生は、お手伝い以外は来ない。

しばらくしたら、新1年生達が仲間で通る。
初めての挨拶でしたが、首からぶら下がるネームを
見て、ヘ~という顔で挨拶を返してくれる。

更に移動して、公園北のパークタウン北に立つ。
通勤の方々と「お久しぶり」とお互いに声を掛ける。

神大・化学へ進学した男子も「昨日入学式でした。
行ってきま~す」
と特徴のある自転車漕ぎ姿で通過。

小・中の職員・離任式に参加する顔見知りも通る。

小の校長先生は定年退職された。
替わりによろしく!と伝える。
卒業式の挨拶は心に滲みた。加々宮先生ありがとう!

その後は茅ヶ崎高校・鶴嶺高校・西浜高校などの
新入生が続々と通る。
梅中の顔見知りも高校生らしくなり通過。

子供の成長を色々と見た朝でした。

画像:花桃の近影






閲覧数995 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/04/06 14:58
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/04/06 15:44
    別嬪さん
    4月の別れは、まるで桜の花のよう・・・

    でも新しい出会いもあり、心ウキウキする4月です。私も今日は、千代田区の小学校の入学式に来賓として参列して来ました。
    ランドセル姿は、メチャかわいい!!!
    次項有
  • 2007/04/06 17:56
    また新人ランドセルを来週から見れる筈。

    この1年間黄色帽子を離さなかった子供が
    半分は脱ぐ見込み。

    1年生の成長をほぼ毎日見ているけど
    面白いな!この間の成長は。

    2年間保育園時代に挨拶していた子も
    新1年生。
    来週の挨拶が愉しみです
    (来週1週間は集団登校)。
    次項有
  • 2007/04/06 19:49
    子供の成長を見届けられるというのは、
    とても貴重な時間ですねぇ。
    私も結構気に入って2年間立ってた・・
    子供が一人だから焦ることないというのもあって、
    結構御他人さんのお子さんとワイワイがやがやと・・
    小さな子が大きくなっていく(当たり前)
    景色が季節が変わっていく・・
    何だかたいへんだけど、ええことですねぇ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
池田晴哉@湘南茅ヶ崎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み