1,438万kW/1,826万kW (09/27 10:50)
78%
自慢の温泉、観光情報教えてください! の「●暗夜行路○迎春3 今出川 崇徳院白峰神宮」
「●暗夜行路○迎春3 今出川 崇徳院白峰神宮」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
●暗夜行路○迎春3 今出川 崇徳院白峰神宮
【閲覧数】835
2007年01月02日 21:36
 年々尊崇の念が熱くなり、天皇杯で優勝すればお参りなどという所行もあって、徐々に球技の神様としての体裁もととのい、飛鳥井家伝来の樹齢800年の老松が昭和大帝お手植えの松を圧している。

    



 ついには、境内に車両が出入りする始末であり、尊崇の念を示す宮内庁、霞会(旧華族の生活扶助のための互助会)、飛鳥井家の私費での寄進も空しく、車両が出入りする不敬の極みである。

    



 車両で送り向かいする親子連れと世間話をしたところ「神罰が当たらないのであれば、懐の深さを示されている」との結論となった。





 上皇の申し述べがそのとおりとなり、太平記にも魔王としての行状が記述されているところであり、香川県の白峰神宮には「天皇陛下お車止め」以下細かい下乗の順序を定めた車止めの石碑の建った駐車場が参道沿いにある。



 祖父が氏子であったこともあり、小生も故事に習い「白峰太郎」とでも名乗りたいところだ。

返信書き込みはありません。