1,114万kW/1,713万kW (09/28 08:25)
65%
お茶っ人カルタ大会の「面白カルタ知りませんか?!」
「面白カルタ知りませんか?!」の書込一覧です。
面白カルタ知りませんか?!
【閲覧数】897
2008年11月04日 18:31
百人一首カルタもさることながら、世の中にはたくさんのカルタが出回ってますね。
幼稚園では毎年といっていいほど、何かのカルタをお正月にもらってきます。

お手元にあるカルタや、テレビやネットで「こんな面白いカルタある!知ってる!」なんて方いらっしゃいませんか??
「これ、ほしいねん!」とかね・・・「これやり方わからへ~ん」とか。

ご存知の方、書き込んでください。そして皆で笑いましょう!驚きましょう!

(このコミュが埋没しないため、色々な情報交換できるといいなと思って書き込んでます・・・)

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 面白カルタ知りませんか?!
【返信元】 面白カルタ知りませんか?!
2008年11月06日 20:59
ユメコさん

まぁ素敵な本!
私も貝合わせと思ってました~貝覆いとは・・・

魚魚合わせ・・はいつだったが「ええとこめっけUji」さんがやってくれはったことが。面白いものがあるんだなぁと思いました。

カルタといえば・・・大石○○堂(忘れた)或いは任天堂・・おっと花札でしたか?
Re: 面白カルタ知りませんか?!
【返信元】 面白カルタ知りませんか?!
2008年11月06日 16:59
図書館で偶然カルタの本を見つけました。
このトピック思い出して借りてしまいました~☆

貝覆い(私は貝合わせと覚えていたのですが)からカルタへと発展したそうです。
源氏歌カルタなんていうのもあったそうですね。

あと、絵合わせカルタといった物も載ってました。
そういえば、旅行先で「魚(とと)合わせ」というカルタを見た事があります。
魚へんの漢字とその魚の絵が二つに分かれていて、合わせて遊ぶやつでした。

小さな子供達はやっぱりいろはカルタ(いや、今ならあいうえおカルタというべきかな)ですね(^O^)b
Re: 面白カルタ知りませんか?!
【返信元】 面白カルタ知りませんか?!
2008年11月04日 18:37
先日までお世話になった、二胡の先生が「子供が使わなくなったから」と言って、
私に下さったのは、「兵庫県カルタ」でした。
県の花とか県の鳥とかが、取り札なんです・・・
京都の私にどーせーちゅーの~って感じですよね・・・アハハ。
で?それどうしたのって??
はい・・・捨てるに捨てられず、まだ持ってます・・・どうしましょう????(苦笑)
Re: 面白カルタ知りませんか?!
【返信元】 面白カルタ知りませんか?!
2008年11月04日 18:35
創草塾には、「ハーブカルタ」なるものがあるそうです。
それもハーブに詳しい方が手作りされたとか・・・
カルタって楽しいだけじゃなくて、勉強にもなりますね。
まるで英語の単語帳みたいに・・・
遊びながら覚えられるっていいかも~って思います。
Re: 面白カルタ知りませんか?!
【返信元】 面白カルタ知りませんか?!
2008年11月04日 18:33
最近では、今年のお正月、ちゃあちゃんとヤッチャンが作ってくださった、「お茶っ人カルタ」がヒットでした。
皆さんの顔写真を取り札に、ハンドルネームを読み札にするんです。
いかにお茶っ人をよく見てるか・・・が勝負の分け目になります。
一度トライしましたが、参加者の皆さんは本気で闘っておられましたよ~