今日NHK6時半すぎ「京このごろ」自分が放映された。
「怪傑シニアの星」そんな星ではない自分の事よりも草花遊びの普及につながれば、自然の大切さを多くの人々が理解できるきっかけになれば、と取材に応じました。
大げさに言えば、地球には、多くの生き物が生きている、私達人類もその地球に生きている。
地球がなくなれば。人類が築いて来たもの皆無くなる。
私達と共に生き抜いてきた多くの生物もいなくなる。
この地球を守れるかもしれないのも人類。破滅に追い込むのも人類、こんな考えを持つ一人です。
草花を見、草花と遊ぶことでも自然を知ることができる。
遊びと原種について
大人が造ったゲーム機で遊ぶ現代の子供達、悪いとは言わない、時代の流れ 先端技術を使いこなすのも必要である
しかし遊びの文化も知り伝えてほしい、
今美味しいお米が食べられる。これは、原種の賭けあわせでできたものである。今麦の原種を世界中で探している。
新しい品種を作りたいことにほかならない、原種が分らなければ新しいものは生まれない。
草花遊びも同じだと私は思う、フェルトや紙に変えて作るのもいいが、草で作られて来たことを知ってこそ、子供の遊びに創造力や発展があると思う。
子供達よもっと自然の中に入れ!
大人達子供をもっと自然の中に入れろ!
短い文書でうまく書けなかったが、自分の気持ちを伝えられたと思う
テレビの取材はこりごりや
なんと汚らしいお爺、汚い声、下手なしゃべり
子供と遊んでるほうが楽しい・・・・・・・・・
混浴に入るより恥ずかしい・・・・・・・・