|
登山ザックはバックパック、リュックサック、ザックなどと呼び、大切なものをたくさん入れて、収納するものです。普通使いのザックの設計と違い、登山がもっと楽になります。
太いウエストベルトががっちりして、たくさん入れても普通使いのものより背負いやすく疲れにくいです。それに大きいサイズなので、お弁当やレインカバー、水、パソコンなどの重い荷物をたくさん入れる可能で、背負いやすい設計されて長時間背負って歩いても疲れにくいです。
普通使いのザックで長時間登山をすると肩が痛くなったり、腰を痛めたり、そして他の人よりもっと疲れやすくなります。登山ザックは背中の部分のメッシュ板とショルダーベルトとウェストベルトが空気をよく通せ、荷重を分散することができます。ある登山ザックは背面メッシュ板とウェストベルトが一体型になって、取り外し可能で普通に使える設計が優しいと思います。
登山ザックは普通使いのものより便利な機能がたくさん付いてます。例えば、レインカバー付きで雨の日でも濡れず安心になりますね。またはウエストベルトやショルダーベルトなどにもファスナーポケットが付いて、携帯やペンなどの小物を収納可能で、すごく便利になりました。 リフレクター付きのザックは夜でも安全に安心に利用できます。とにかく、普通使いのザックは登山に使えないことはありませんけど、もっと快適になるため、やはり登山専用のザックのほうがお勧めです。 ご参考するまとめ: http://matome.naver.jp/odai/2137343751880689301 |