ヘルプママさん
相手にちゃんと届いているかどうか。。。まずはメールだったら見てもらえたかどうかですね、報告だったら理解してもらえたかどうか。。。
コミュニケーションがこれからさらに課題といつも思いますね。
大事な必ず伝えないといけない用件は電話がいいと思っていて、こころをつたえないといけないことは会おう!と思う。
情報格差も心配だし・・・・。
先日、仕事の研修に予定が入っていて参加できなかったため、その話を聞くための自主研修に参加。 その中で、仕事での気づきを発信したが、受け手がその報告をきちんと受け止められず、事故が発生した事例があげられた。 お茶っ人コミニュティの中で、参加した感想とご意見コーナーで活発なご意見をいただいてありがたい。 耳の痛い部分こそ、活かさないといけないのではないだろうか。 |