1,482万kW/1,765万kW (04/18 17:30)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=5660
2006年11月03日(金) 
お茶っ人のスタート記念集会で
田中秀幸さんのお話を聞いて
なあるほど…
と思うことがいくつかありました。

特に納得したのは
インターネットやコンピューターで人がつながるとき
大切なのは
その背後にたくさんの人の活動が
あることなんだということ。

私も生きもの調査隊の活動を通して
様々な情報を発信したいし、
また地域の様々な情報がほしい。

他にも様々な活動、あるいは生活をしている人が、
自分の活動を知らせたり、
あるいは
求めるものや、求める活動を
これが欲しいんだと
発信することで
地域の人がつながることができる。

コンピューター上のSNSの背後に
多くの人の活動や生活があることが
基礎なんだとわかりました。
そういう意味では実に人間の顔をした
取り組みなんだと…ちょっと感激をしていました。

分かってしまえば
当たり前だなあと思うのですが…

だから、地域SNSお茶っ人が始まったことで
より自分の活動も豊かにしていこうという
意欲みたいなものが湧きましたね。

閲覧数1,718 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2006/11/03 16:35
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/11/04 00:32
    楽楽さん
    ごんべさん、ご了解いただき、どうもありがとうございます。

    まあねっとさん、はじめまして。
    >基本は顔をあわせることなのに
    >ネットの世界で完結ばかりしていてどうする

    おっしゃるとおりですよね。
    私自身、違和感を持っていました。

    それでも、お茶っ人(というか、ここに参加される方々と地域)には何か可能性が秘められているような気がします。

    一気に変わらないかもしれませんが、それにしても楽しみです。
    次項有
  • 2006/11/04 21:46
    楽楽さま こちらこそはじめまして

    コメントにコメントをありがとうございました。(^^)
    私は今回、このお茶っ人のお世話をされている 宇治大好きネットのはじまりの事業(e-タウンうじ)からなんやかんやとつながりのあるSOHO者でして。
    今回は お茶っ人の説明チラシとイベントチラシ、また、HPの左端のロゴを作成させていただきました。

    なにしろ皆さん熱い(^^;

    私の仕事は、その熱い情熱を持って活動や仕事をしている人の考えていること、活動、商品などをデザインして広めるところにあるのですが、あまり広めたいと思わないことを仕事で受けることもある。そうすると制作するのはつらいんです。
    インターネットの世界も特に通販とか、あまり肯定的でないとHPすら作成したくなくなってしまう。。。「顔見て商売しろ~」って(^^)ネット販売なんてとんでもない。
    でも、広めるって大切なことがあるんだなって最近思うこともあります。

    このお茶っ人のことは大切にしたいと思っています。
    だって「ステキなものよ~」って印刷しちゃってますから(^^)千代田で修行してそう思ったんですもん。
    きっと山城にこれを有効に活用して自他ともにハッピーにしてくれる人たちがいると信じます。
    次項有
  • 2006/11/05 03:14
    楽楽さん
    まぁねっとさん、こんにちは。

    こちらのロゴ、好きです。
    親しみが沸いてきます。
    それと、毎回見るたびに、優しい気持ちになれるような気もしています。

    >なにしろ皆さん熱い(^^;
    おもわず吹き出してしまいました。(笑)
    いやぁ、そう思います。
    その気持ちが周りの人たちにも伝わっているように思います。


    次項有
  • 2006/11/05 15:17
    楽楽さん
    ごんべさん、こんにちは。
    「勝手に日記紹介しますコミュニティ」を立ち上げました。
    友達以外の日記のアップに気がつきにくいという指摘を拝見して、やってみました。
    そして、勝手ながら、こちらの日記を紹介させていただきました。
    よろしければ、こちらのコミュニティにご参加いただけませんか。
    http://www.sns.ochatt.jp/c.phtml?g=104143
    次項有
  • 2006/11/05 23:39
    鉛筆ごんべさん
    楽楽さん
    「勝手に日記紹介しますコミュニティ」は
    なかなかよいアイデアですね。

    これならいろいろな人の日記を読むことが出来ます。
    私の妻も楽楽さんからのメールで
    えらく喜んでいました。

    実は昨日ずいぶん長いことかかって
    日記を書いていたのですが
    それがあっと言う間に消えてしまって
    とてもしょげていたのです。

    楽楽さんのメッセージでちょっと
    元気がでたようです。

    ありがとうございました。
    次項有
  • 2006/11/06 00:13
    楽楽さん
    ごんべさん、こんにちは。
    日記紹介コミュニティ、よろしければ活用してください。

    日記が消えてしまったとのこと、残念ですね。
    私もたまにやります。

    なので、長めの日記や書き込みをするときには、別にwordなどのソフトを立ち上げて、そちらで書いてから、こちらのSNSにコピーすることもあります。

    このコメントを書いた後に↓に気がつきました。
    3時間で切れるシステムになっているのですね。
    http://www.sns.ochatt.jp/modules/topic/topic_view.p…pcd=101177
    次項有
  • 2006/11/06 00:46
    鉛筆ごんべさん
    3時間ということですが
    先ほどは1時間もたっていないのに
    きれてしまいましたよ。

    ちゃんとログインしていたし、
    何か不具合が
    ないのかなあ。

    ちょっとくやしいですね。

    でも、これからは確実コピーを取ってから次の操作に移ることにします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ごんべさん
[一言]