10/30(日曜日)宇治・白川でまちづくりイベント開催! 白山神社一帯で万灯ろうを開催。約千基の灯ろうに点灯。揺らめくロウソクの灯りが幻想的な世界を創り出します。まちを挙げて灯ろうを作成。宇治市で唯一の住民だけによる万灯ろう。平安ロマン溢れるイベントのクライマックス。点灯:17時半~19時半(雨天の場合は11/3に順延)場所:白川・白山神社一帯白川でのイベントはすべて10/30(日曜日)です。
アマチュアバンドの演奏 宇治橋通りサテライトキャンパスでのミニステージでお馴染みにの人気バンドが出演。秋に彩られた白川での里山ライブ。なつかしいフォークソンングなどで、子供からお年寄りまで、聞いて歌ってお楽しみください。10/30(日)12時から開演
手作り抹茶パン 白川産の高級抹茶を思いっきり使用。しっかりした抹茶の風味が評判です。贅沢三昧の手作りパン。新しい白川の名物です。当日は、スタンプラリーが開催。白川にお越しいただいて、抹茶パンとコーヒーでひと休み。この日だけの限定販売。10月30日午前10時から白川・白山神社一帯で開催。
10/30宇治市白川でまちづくりイベント この日は白山神社で白川で摘んだ宇治茶をサービス。白川は、宇治市内でも数少ないお茶の生産地。この地で栽培されたお茶だけを使用した、混じりっけナシの純粋宇治茶をご用意しております。茶農家からの産地直送の宇治茶。他では味わえない限定品。この機会にぜひご賞味ください。1袋千円で販売もしております。白山神社はスタンプラリーのチェックポイントになっており、集会所でひと休みして、おいしいお茶を一服どうぞ。
10/30宇治市白川でまちづくりイベント開催白川のまちの良さを知ってもらおう、住んでいる人も再発見しようという目的で開催。白川の良さは①自然豊かな里山、②平安時代からの歴史遺産、③宇治茶の生産です。これらを生かしたまちづくりを目指しています。イベント当日の催しをご紹介◆「宇治茶の無料接待」100%地元で摘んだ混じりっけなし。数量限定で販売もしています。1袋千円(50㌘)◆「手作り抹茶パン」地元産の抹茶をふんだんに使用。通常お菓子に使うのはもたいないほど上等の抹茶です。当日限定販
8/17送り火の消し炭を拾いに行こう!火無病息災の御守りとされている消し炭を 陸前高田の人々に送ろう! 陸前高田の松の護摩木を、震災で亡くなられた方々の鎮魂にと、大文字の送り火で焚かれる予定でしたが、二転三転して、結局、放射能汚染を懸念して取りやめに。 それでは陸前高田の方々があまりにも気の毒なので、せめて消し炭を送ってあげたい。ご賛同していただける方は、17日午前7時に銀閣寺道の交番前に集合されたし。大文字は火床までは約30分。333人分を拾いたい。
7/2野草観察に宇治白川へ行こう◆お知らせ◆当日の天気はくもりのち晴れの予報です。暑さ対策は万全でご参加ください。白川は木陰は涼しいですが、日中の炎天下では下界と変わりません。帽子は必ず着用、水分は充分な量を持参してください。白川で調達することは出来ません。雨天の場合でも決行します。その場合、野外活動は中止して、室内で学習会を行ないます。午前10時に白川集会所に集合詳細は過去の日記をご参照ください
7/2野草観察に宇治白川へ行こう白川浜から一本道を歩いていると、斜面に一面の黄色い花が咲いている。その所々に白いランプシェードのような形のほたるぶくろが生えている。その中にホタルが入るとランプのように輝くという。そんな環境を取り戻したいと地域の人たちは願う。白川周辺の野草の観察会を行います。7月2日(土)10時に白川集会所にお集まり下さい!(詳細は前出の日記参照)
7/2野草観察に宇治白川へ行こう宇治の奥座敷といわれる宇治白川へ野草の観察に出かけます。白川にはどんな草木があるのか、道沿いや里山をチェック。食べられる野草、遊べる野草を見つけます。後半は集会所にて、野草遊び研究家の福山さんによるレクチャーです。日時:7月2日(土)10:00~集合:宇治白川集会所前(現地集合・現地解散)行先:宇治白川周辺ナビゲーター:福山紘三さん※参加無料です。申込は不要です。悪天候の場合は中止します。問合せ先:京都文教大学フィールドリサーチオフ