1,406万kW/1,783万kW (04/26 08:35)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1196713
2017年08月17日(木) 
 二日目の夕食は、軽くていいねとなって 生まれて初めてのもんじゃ焼きを 食べてみようということになりました。
 
店のスタッフに 教えてほしくて「どうやって 作るか 知らないのですが・・。」と 言ってみたのですが 「基本的にご自分でやっていただくことになっています。これをご覧ください。」と作り方の写真を見せられました。

恐る恐る写真通りにやるつもりで 始めたのですが、お好み焼き方式に3人分をいっぺんに 鉄板の上に乗せたのが 間違いのもと。具材が鉄板からはみ出し、大洪水に。

遠くから観ていた店員と店主が 我々のもとに 駆けつけてきました。ふたりのアイコンタクトとため息が ことの重大さを示していました。これは、説明しても無駄とばかりに(私たちから見ても)かなり困難な修正を試みてくれました。
これが証拠写真です。“えらいこっちゃ”のもんじゃ焼き初体験となりました。

<追記> もんじゃ焼きの語源・・焼きながら、生地に文字を書いて子供に教えたことから、文字焼き、もじゃやき……もんじゃ焼き、となったそうです。

閲覧数1,016 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/17 09:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/17 21:50
    イアンさん
    写真のベッピンさんはだれ?
    “えらいこっちゃ”には見えないけど?
    次項有
  • 2017/08/18 10:54
    そうなんです! 半分楽しんでいる私たちがいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み