■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197445
2017年11月09日(木) 
ESSで イギリス人の先生に 「おにぎり」の話をききました。寿司が世界に広まっていることは 知っていましたが、いまや 「おにぎり」も すごい広がりを見せているようです。それは、「ポケモン」とか「ナルト」などのアニメの影響もあるとか。登場人物が美味しそうに食べるので、食べてみたいと思うようです。

特にヨーロッパ(仏・英・独)で広まり、アメリカやオーストラリアにも広がっているようです。
D先生によると イギリスでは、STANDで売られ 大人気に。WASABIという店は、アメリカに支店もだしているそうです。中身は、その国の好みに会わせたいろんな工夫があるとのこと。
ドイツでは、ベルリン駅で売られ、行列ができるとか。コリアンダー・アボカド・ライムなどの組み合わせが人気。無添加ヘルシーを売りにしています。

コンビニスタイルのおにぎりの包装フイルムも、ドイツでは、日本から取り入れ使用しているようです。あの包装紙の工夫は、誰がかんがえたのでしょうか、 本当にすごいと思います。(拍手!)

D先生によると 東南アジアでは、Japan ブランドに、信用があり、全く関係ない焼き肉店などにも 「JAPAN~」と銘打つと その店がはやるとか。そういえば、台湾に行ったときも 「日本式~」という店の看板をよく見かけました。誇らしいことです。


写真①ドイツベルリンの店 ②ベルリン店のおにぎり(アボカド・パクチー・ライム)③おにぎりを買うためにできた行列(イギリス)

閲覧数76 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/11/09 08:25
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/09 10:42
    イアンさん
    私が知る海外とは様変わりですね。アニメやSNSの影響が大きいのでしょう。
    英会話の勉強だけでなく、諸々の海外事情も知ることが出来ていいですね・・・、例の別のサークルでオコボレを下さいね。
    次項有
  • 2017/11/09 13:50
    D先生は、いろんな話をしてくださるので 面白いです。おにぎりのことは、全くしりませんでした。漫画の影響力は、本当にすごいですね! こんなふうにして 日本食が広まるのは、うれしいことだと思っています。
    次項有
  • 2017/11/11 06:37
    のがさん
    おにぎりは良いですね。ついでに梅干しも宣伝しましょう。
    次項有
  • 2017/11/11 08:46
    のがさん
     コメントありがとうございます! 確かに! 梅干しは、健康食ですものね!
    でも、あの 酸っぱさは、受け入れられるでしょうか・・。調べてみると サーモン、シーチキン、肉類などが 圧倒的に人気のようです。漫画で梅干しをとりあげてもらうと はやいかも しれませんね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み