1,067万kW/1,579万kW (05/12 07:00)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=463450
2008年11月30日(日) 
0系新幹線は東京オリンピック直前の1964年10月1日にデビューしました。
「ひかり」として最高時速220キロで走り、
特急で片道6時間半かかった東京-新大阪間を約4時間で結びました。
1975年3月に博多まで延伸すると、東京-博多間を約7時間で運行、
九州と本州をつなぐ大動脈の役割を担いました。

その0系が本日をもって定期運転を終えました。

44年間、お疲れ様でした。


閲覧数798 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/11/30 23:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/01 07:12
    ユサさん
    もう、この顔見納めかぁ。新幹線描いてみて!といったら、もうそんな顔かいてくれず、のぞみとかのなんやぶさい顔かくんだろなぁ。悲しいですね。
    次項有
  • 2008/12/01 15:06
    鉛筆かくらさん
    >ユサさん

    こんにちは~。
    定期運行が終了して寂しいですね。
    0系が一番、愛嬌のある顔やと思います。
    次項有
  • 2008/12/02 02:19
    smz460さん
    関係無い話ですが(笑)

    新幹線が開業する七ヶ月前、私はこの世に生を受けました。ということは同い年なんですね。

    社会人になって、この0系には東京出張でイヤという程お世話になりました。東海道時代は、海側が3列の座席で、かつその半分が方向転換できず、指定席でその席に当たると運が悪かったと嘆くことも多かったです。

    その内、0系も東海道からは淘汰されつつ、100系が走り出した頃には、あの苦痛から解放されると小躍りしながら喜んだものでした。

    まあ、人間って勝手なもんですね。
    次項有
  • 2008/12/02 20:04
    鉛筆かくらさん
    >smz460さん

    こんばんは~。
    0系の海側のシートの半数が方向回転出来ない
    なんて、初めて知りました。

    東海道新幹線では、0系も100系も引退していますね。

    山陽新幹線でも、九州新幹線が出来て直通運転が
    始まる2011年までには100系も引退するみたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かくらさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み