1,320万kW/1,894万kW (05/13 22:50)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=693657
2010年04月29日(木) 
   もう二十年ほど昔、家内と娘と三人でジュネーブからツエルマットへの乗り換え駅のヴィスプまでインターシティー(当時は追加料金の要らない快速)で行きました。

   その列車のトイレに行くと便器の孔から後に流れるレールや枕木が見えました。嬉しくなりましたね。日本以外でもまだ有ったのだ。

   更に昔、北陸トンネルが出来た頃、列車がトンネルに入る前に、トンネルには工事をやる人が居るのでトイレの使用を控えて欲しい旨の車内放送がありました。

   被害を受けるのは工事人だけでは有りません。
冷房のない昔は夏は客車の窓を勝手に開けるのが普通でした。

   ある人が実験しました。客車の窓外側に白い紙を貼り付けます。そうして走行している列車のトイレから赤インクを流しました。紙には見事に赤いシミが一杯付いたそうです。車両のどの辺の窓にシミが多かったかも報告されていたように思いますが、もう忘れました。

   窓から首を出して涼んでいると、時々顔に煤以外に水滴が当たります。蒸気機関車の蒸気が冷えて水滴になったものと思っていましたが、違ったようです。

   当時は田畑の中の田舎道を歩いていると、すぐ横の所々に下肥溜めがあり、ウッカリすると踏み込みそうになるので注意が必要でしたね。学校ではしょっちゅう虫下しを飲まされていました。確かに花粉症なんて有りませんでした。

   藤田紘一郎 東京医科歯科大学名誉教授のように自分のお腹の中で積極的にサナダムシを飼う人はいなかったようですが。しかも名前までつけて。何ちゃんだったか忘れましたが。

閲覧数1,326 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/04/29 00:57
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/29 08:06
    おはようございます

    列車でのインク飛散テストやサナダムシ体内育虫教授
    の話は良く覚えています。
    親戚の女の子が野壷(肥溜)に落ちたり、最近はそんな
    風情?はなくなりましたね。

    懐かしいお話です。


     
    次項有
  • 2010/04/30 01:22
    鉛筆コッチさん
    岬のカブさん

    こんばんは

    私の知っている人が野壺にはまった例はありませんが、発酵が進むと、表面が固まって地面と区別が付きにくくなっているのはよく見ており、危ないな…と思ったことはよくありました。壺との表現では直径が小さい印象ですが家庭用は兎も角、普通はむしろ下肥池ですね。大きめの風呂くらい。

    キツネや狸に化かされて、風呂に入っている積もりでそこに入る昔話は沢山ありますが、かかる風流話は残したいですね。
       http://www.city.sasayama.hyogo.jp/minwa07.html

    列車トイレの赤インク実験は調べたら昭和25年から27年にかけての徳島医科大と徳島鉄道病院との共同実験だったようです。
      http://circle.cc.hokudai.ac.jp/hurrg/events/image/l…071121.pdf

     私はどこでこの実験を知ったかもう忘れましたが。

    当時はこれらや寄生虫は不潔な話しと思っていましたが、近年の農薬や工業排水による汚染に較べたら、遙に健康的だったように思えます。

    次項有
  • 2010/04/30 12:00
    korochanさん
    そうですか

    そんな実験があったのですか?
    面白いです。

    野壺は、何か記憶にあります。
    懐かしいですね。

    今は、どこも清潔になりました。特にトイレは!

    昔は、頭の駆除もありましたし、お腹も虫下しを飲まされてましたよね。
    「かん油」とか食べてさせられてましたものね

    フフ 懐かしい!
    次項有
  • 2010/04/30 22:34
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    野壺が懐かしいお歳でしたか。

    まだ未熟成の野壺の傍を通る毎に、人間って自分の排泄物の臭気を何故こんなにまで不愉快になるように仕組まれているのだろう…と不思議でした。熟成すると臭気が減り、懐かしい香り(とまでは云えないか)になりましたが。

    まだ清潔ではないトイレあるようですよ。


    http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/kitanai.htm
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み