【とっちゃん】さん
日本は朝鮮人に屈辱を与えた…とか、いや日本は朝鮮の近代化に貢献した…とか、恨みや恩着せなどの歴史認識はお互いにとっての邪魔ものだ…と思っています。未来への話し合いに何の役にもたたない。
歴史に線など引かず過去から現在まで、全て実証された客観的事実(そこに一方の主観が入ると問題)は事実として認め合うことが必要でしょう。いいことがあればこれはよかった…と肯定し合い、ゴリ押しや人道上問題ある行為があれば、これはよくないことだ…と相互に確認ればいい…と思っています。
謝罪なんて歴史認識の産物です。関係ない日本人が祖先のやったことを謝罪する…て何となく滑稽に見えます、被害を受けた人の気持ちは理解しますが、際限がない。
未来志向とはそいうことだ…と思っています。