1,797万kW/2,829万kW (07/04 23:00)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1073597
2013年11月06日(水) 
   天気予報では28日と29日が晴れて30日は曇り時々晴。

   ところが朝起きたら晴れていました。

   早速、朝食前の戸隠めぐりへ。


   日の出には遅れたので、鏡池にはもう大勢のカメラマンがたむろしており、池の傍の狭い道は車で一杯。 少し先に広い駐車場があるのに。

    

   太陽が昇るにつれて霧が戸隠山にかかってきました。(総集編参照)

   小鳥池にも行きたかったのですが、7時半からの朝食に遅れそうで割愛。戸隠山と池…という点では両者は同じです。鏡池は戸隠山に近いので、山の迫力は鏡池。風景の優しさは小鳥池。

       昔撮った小鳥池です。

   朝食後に情報収集。ペンションのオーナーが大望峠からは白馬連峰が見える…と云う。私は前に2回ほど行っているが、見えた記憶はない。長野への道から分かれて10分も掛からなかったですよね…と云ったら、道が細く曲がりくねっているから20分です…とのこと。小鳥池は諦めて長野への道を…。行ってみたら分岐から10分も掛からない。考えてみればオーナーは結構なお歳(私と同年配くらい?)で慎重運転なのでしょうね。そうして白馬連峰は…今回も見えない。

   今から小鳥池に戻ると遅くなるので、期待の県道76号線へ。途中、大きい定期バスと出合いましたが、すれ違いには問題ない場所でした。

   鬼無里から流れてくる裾花川を挟んで南側にある 陣場平山北斜面の見晴らしは…。

      晴れてはいるが何となく霞んでおり、たいしたことなし。


   帰りも梓川SAで昼食。戸隠を離れてからやっと蕎麦を食べました。戸隠蕎麦がどういうものか知らないので、食べたものが戸隠蕎麦だったのかどうかは不明。

   岡谷あたりまで来ると空は真っ暗。花岡トンネルには「出口は雨! 運転に注意」との表示。しかし降ってはいませんでした。八ヶ岳方面は真っ暗。

   須玉あたりまで来ると、南アの地蔵岳の方は雲が切れて、雲の縁が夕日に光っていました。富士山は白く積雪。昨日の雨は雪だったか。中部横断道の現終点の増穂ICまで来るともう少し薄暗くなっていました。

閲覧数1,524 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/11/06 11:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/08 10:11
    アトさん
    おはようございます。

    戸隠・鬼無里は調べてみたら8年前の5月に行っていました。鏡池はコッチさんから薦められていたのに悪天候のために印象に残っていませんでした。紅葉の季節が良いのですね。でも水芭蕉はたくさんありました。
    次項有
  • 2013/11/08 18:07
    鉛筆コッチさん
    アトさん

      鬼無里・奧裾花自然園の水芭蕉、戸隠では森林植物園と白樺荘横の湿地の水芭蕉はよく憶えていますが、鏡池の水芭蕉の印象は薄いです。池の横の道の小さな流れに少し咲いていたのは記憶にあるのですが…。

       それぞれの季節のよさがあると思いますが、丁度いい時に行き当たるかどうか…、ツキの有無でしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み