城陽生き物調査隊のごんべさんに講師をお願いして、第2回・蒼天塾(そうてんじゅく)を宇治市生涯学習センターにて開催しました。
つばめのお話・城陽生き物調査隊・くぬぎ村についてのお話につづいて、竪穴式住居をつくられたときのビデオをみせていただきました。
●ごんべさんのページです↓
http://www.sns.ochatt.jp/?u=1053
●城陽生き物調査隊のHPです↓
http://www4.kcn.ne.jp/~ikimono/
●くぬぎ村HPです↓
http://www.asahi-net.or.jp/~wu7a-tnk/
【ごんべさんの夢】
1.一人ひとりの夢の実現する場所に
集まってきた人が、やってきてよかったなあと思えるところに
2.子どもが自然との関わり方、人との関わり方を学ぶところ
遊ぶ場のない子、大人の管理下にいつもいる子
3.梅を守りながら、青谷をこころの故郷に
くぬぎ村まつり、梅まつりで多くの人のつながりを
☆ごんべさんの熱き想いをおききして・・・胸があつくなりました。
くぬぎ村の歌をきかせていただいたのですが・・・
ごんべさんの想いがいっぱいつまった歌詞に感動しました。うるうる。
ものが豊かな時代だから・・・なにか大切なものを忘れてしまっている気がします。
ごんべさんのお話をきいていて、くぬぎ村にはわたしたちが大切にしなければいけない・・・忘れてしまっている・・・そんななにかがあるような気がしました。
今の子どもたちに、一番大切なのは「創造力」だと思っています。
くぬぎ村で子どもたちにいろんな体験をしてもらいたいなあ~と思いました。
ごんべさん。ペコさん。ご参加いただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
城陽生き物調査隊と結いの田がコラボしたら、すごいことができそうですね~わくわく。
10月28日のくぬぎ村まつりには、みんなでいきましょうね~~~☆
明日は、楽楽さんが宇治にこられます。どきどき。
お茶っ人新聞の製作がいよいよスタートします。
みんなで楽しい新聞をつくりたいと思っていますので、ご協力お願いします。
「感謝」青空