1,403万kW/1,537万kW (05/11 19:15)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1052192
2013年08月06日(火) 
   我がオシドリ夫婦、爺は2度、婆は1度ガンの手術をやって雁(ガン)夫婦となっていましたが、この度別居することになりました。

   我が家の爺婆の寝室は2階、書斎(パソコンのある部屋)は夫婦それぞれ2階 (私のパソコンとLANケーブルで繋がっている光回線端末は、向かいの部屋の家内のパソコンには無線LANで繋がっています。) 、LDや風呂は1階にあります。

   今回医者から私が階段を登るのは危ない(酸素不足でぶっ倒れて転落する可能性あり)から、1階だけで生活できるよう配置換えをするようにいわれました。酸素を吸入していれば目下2階に行くことはさほど苦痛ではありませんが、もう何年かすればそうなるかも知れないな…とは思っていたし、酸素濃縮器と繋がっている酸素チューブを引きずって階段を上がり降りするのも大変なので、これを機会に私の寝具とパソコンと関連器具、書類の一部を座敷に使っていた1階の和室に移動しました。かくてウン10年並んで寝ていた夫婦が別室に寝ることになりました。

   私のパソコンも無線LAN経由となりました。

   何か新しい気分になっています。

   私の部屋模様替えを種々検討中です。私のパソコンはまだXPなので、来年春までに替えた方がいいのでしょうね。

閲覧数1,256 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/08/06 18:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/06 18:39
    こんばんはっ

    いいアドバイスを受けられたのですね。
    酸素がうんぬんだけでなく、それなりの歳になったら1階で過ごすべきだと思っているので、素晴らしい選択だなぁと思います。

    新しい気分でまた色々な目線の日記をお待ちしています。
    次項有
  • 2013/08/06 18:47
    CONTAXさん
    コッチさん、

    やはり1階は何かにつけて安全でしょう。
    お大事にしてください。

    わが家も寝室が2階なので、先日も息子から「階段が危ないから、生活様式を考えたら・・・」と言われました。
    1階に移れば、すべてバリアフリーで行けるので検討に値します。
    次項有
  • 2013/08/06 20:40
    イアンさん
    コッチさん

    当家では1階の狭い部屋に床を並べて寝ています。とは言え女王はベッド、
    私は畳の上です。
    パソコンは2階の自室に愛用のXP、1階の食卓の隅にはVistaを置き適当に
    使い分けています(女王はWindows7)。
    この暑さ、2階は極力避けていますが、どうしても資料が身近にある自室も
    捨てきれず、特に晩酌後は注意深く昇り降りしています。
    女王にも洗濯物を持っての昇り降りには必ず手すりを持つよう‘お願い’して
    おります。
    ps:女王が秋にはWindows8を入手するらしいので、そうなれば愛用のXPは
    HD的身分になります。
    次項有
  • 2013/08/06 23:02
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

    こんばんはっ

    >それなりの歳になったら1階で過ごすべき

       異論はありませんが、問題は幾つになればそれなりの歳か…と云うことです。今年の春は酸素ボンベを背負って、繰り返し階段を昇降する運動をやっていました。

       何だか急にそれなりの歳になってしまった(されてしまった?)印象です。

       
    次項有
  • 2013/08/06 23:09
    鉛筆コッチさん
    CONTAXさん

    一人は1階に移りました。その部屋は夫婦の寝室と書斎とするには狭すぎます。1階は後はリビングダイニング、台所、浴室、トイレ、玄関ホールなどの共同部屋のみです。

    リビングダイニングを改造して一部屋作り出さないと、家内もバリアフリー…とはしにくいようです。家を建てる時に配慮しておく必要がありました。
    次項有
  • 2013/08/06 23:21
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    畳に布団を敷いて寝るのは寝起きの時に腰に負担がかかりそうですね。私は今回介護ベッドを介護施設から借りました。

    部屋の真ん中に酸素濃縮器がデーンと於いてあります。ベッドと酸素濃縮器、パソコンデスク、小さな書棚を置けば一杯です。

    なにもかも1室にある…と云うのは便利…と云えば便利です。

    部屋から出て行く時は10米のチューブを曳きずって行きます。こればかりは面倒です。自然と部屋から出て行く頻度が減りそうでする
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み