1,618万kW/1,879万kW (05/21 12:20)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=356473
2008年04月30日(水) 
節水と合理性で洗濯の際、風呂の残り湯を使ってるんですけど果たしてこれって理にかなってるのかなぁ?
確かに節水にはなるが、汲み上げる時のポンプは電気を使う・・・どっちが合理的なんやろ?割箸とMy箸はどうなんやろ・・・
閲覧数868 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/04/30 11:25
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/30 11:57
    コッチさん
    モーターの材料の金属の鉱石からの取り出しにも熱が必要ですし、電線の製造や金属の切削加工にも電気が必要です。石油から作ったバケツでくみ出し、壊れれば廃プラスチックとして回収するのがいいように思えますが、誰かがチャンと計算して公表してくれないと、我々は悩むばかりですね。

    割り箸は国産なら余材や残材を使用するので森林には影響ないそうですが、中国産は木材から作るそうです。日本に出回っているのは主に中国産だそうです。

    My箸も使用後に水と洗剤を使用しますよ。洗わないでそのままにすれば間違いなしです。自分で使用したものだし、付着した食べ物が腐っても、下痢する程の量は着いていないと思いますよ。少しくらい腐ったものを食べる方が身体に耐性ができるでしょうしね。

    ティッシューで拭いてはだめですよ。回収する新聞紙で拭くならOKです。
    次項有
  • 2008/04/30 12:50
    びーろっどさん こんちは(^^)/
    私もいっつも疑問に思っていることだったので
    コメントさせてくださいませ。

    本当に、本当のことを誰か教えてほしいですわ。

    こないだの、キャンプで、某D長さんが、割り箸を使おうとしたもぐらさんに、「割り箸できるだけ使わないようにしたい」と言ったら、そのお箸の材料が竹で・・・
    竹は厄介者でそれを利用してるんだから使っていいでといいました。
    ふぅ~ん・・・。

    オール電化のエコキュート・・・とガスも。
    うちはわけがあってオール電化してしまったけど、
    本当にCO2で電気できてるんかなぁ。

    コッチさんが書かれている部分で
    共感してるけど、あんまし最近言えない部分・・・
    「洗わんでも大丈夫やん・・・」
    昔は、家族のお箸箱が決まってて、洗わずにお茶で洗うかなめるかで入れてまた使ってたなとか。
    お洋服は、毎日汚れていなくても洗う風潮があるけど???どうかな?
    次女が、友達のおうちで、素でエコをしてる家に行った時、
    「服は汚れたら洗う」って言ってたって・・・。
    なんか、いいな。

    こないだ、バスタオルは毎回毎日洗うか、1日2日乾かして使うか・・・なんてTVでインタビューしてました。夫婦で同じのを使うか、1人1枚かとか。

    あと、大豆がいい、と大豆ブームですが、そのおかげでアマゾンの森が畑に変わっていくそうな・・・。
    こないだ、アマゾンの首長さんの講演会に行ったときに、コーディネートしてる日本女性が「納豆を食べないでください」と言われて大ショック!!
    納豆大好きやねんもん・・・。

    ま・・・・つきませんけどね。
    次項有
  • 2008/04/30 13:13
    どっちがいいのかなんてわかりません・・・
    そんな細かいことを誰も教えてくれないですよね。
    お箸も竹なら使いますよ、私。
    Myお箸は竹以外のときに使います。
    昔実家はお箸は拭くだけで洗わなかった・・・結婚してそれをしたら、夫君が嫌がったので洗うようになりましたし、常に3~4膳用意してありますね・・・

    完璧ってないですよねぇ。
    どうしたら一番いいのか、誰か教えて欲しいわ~
    次項有
  • 2008/04/30 15:39
    洗濯の時、いつも疑問に思っていました。
    洗濯機についているポンプは時間がかかり、洗濯の時間が大幅に伸びます。電気をじゃんじゃん使って、風呂の水を使うのってどう????
    最近は、バケツで汲んでます(@_@;)

    ガス発電のエコウイル付けていますが、電気はおこるけれどガスの使用量が増えました。
    どっちがエコなのかわかりません。

    竹の箸は、かびやすいので薬にどっぷりつけてあるとのこと(中国製)。
    日本製は大丈夫なのか??

    エネルギーいらずの働き者は今のところ、雨水タンクぐらいです。

    考えたらきりがありませんが、エコって難しい~。
    次項有
  • 2008/04/30 22:05
    みなさんありがとうございました。
    やはりコレとコレやったらコレの方がマシ・・・みたいな指針(って言うんですか)を誰かに作ってもらわんとあきませんね^^ 個人レベルで真剣に考えたら「寝られん」ようになりますわ^^;

    エコで考えたらこっちやけど家計簿レベルで考えたらこっち・・・みたいになるし、エコだけで考えても分らんのもあるし・・・悩ましい限りです^^;

    所詮100%の答えは?ですね。
    特に私の場合は観点が弱いから悩むんですな^^;

    ★コッチさん
    箸は舐めて舐めて綺麗にして片付けるというのはダメですか^^;?

    ★まぁさん
    大豆を食べないというのはそらぁ大事(おおごと)ですよ。納豆ダメは豆腐もアカン・・・いっぱいアカンのありすぎですわ。大体私は「醗酵は地球を救う」というのを受け売り的に心棒していますので「大豆食べないで・・・」には同意できません^^

    ★うさちゃん
    習慣っていろいろやし、違和感あること多いですね。
    拭いてしまうのはエコやけど、すっきりしいひんエコですな^^; あたしも「洗って欲しい派」です。

    ★よっちゃん
    ガス発電してガス代が高くつく・・・差し引きどっちが得か?ですね(イニシャルコストも含めて)
    それにエコ的にはどちらがベターなんでしょうね?

    洗濯について・・・
    うちのカミさんはこう言うてました「冬は残り湯、夏は水道水でどう?」って。更に「バケツで汲み出しは腰が強い人には良いけど、腰痛持ちは悪化して医者にかかる可能性が高いしなぁ」とも。

    結局、明日も残り湯をポンプでくみ出して洗濯をしてるでしょうね^^
    水道代が安くつく(エコにも繋がる)、キレイに洗える気がする・・・が理由で。

    次項有
  • 2008/04/30 23:29
    コッチさん
    簡単なことならhttps://cgi2.nhk.or.jp/co2/index.cgi で計算してくれますが、このようなバリエイションには応じきれないようです。

    箸は まあねっとさんがおっしゃるように、飲む前のお茶(なるべくならお湯)で洗うのがベストでしょうね。舐めた後に日光消毒するのもいいかも。

    大豆の件;食料の消費量増加とバイオ燃料用途との取り合いで、穀物の価格が上昇し、貧困層に飢え死者が増え、各生産国は禁輸処置をとったとか。
    日本の生産量を増やさないと、どうせ食べられなくなる可能性が高いですよ。

    いじわる疑問;残り湯の使用は本当にきれいになるのでしょうか。洗濯物が余程汚れている時はいいでしょうが、お湯に浮いている皆の垢が洗濯物に吸着しそうにも思えます。ナイロンやポリエステルではいいかも知れませんが、綿やウールででは心配です。湯船で足やお尻をボリボリ掻いた後はお湯に何か浮いていますよ。きれいになっているかどうか、一度、確認した方がよくはありません?
    次項有
  • 2008/05/01 11:01
    コッチさん。
    残り湯の使用・・・
    綺麗とは言えないみたいですけど飲むわけでもないし、更にすすぎまで残り湯でするわけではないので「まぁええか」という判断です。
    それに元々どれが一番綺麗に洗えて、清潔か・・・なんて事を問題にしていたわけではないので「これで行く」というのが我が家の結論です。

    ネットで見ていたらこの関連で物凄い量の書き込みや意見がありました。コストやエコの観点、はたまた清潔かどうかetc・・・それを見て思いを深めたのですが、どれが正しいなんてないですね。曖昧な結論になりますが、チョッとでも関心をもって多少なりとも良さそうなものを実践してゆく・・・これが大切なのではと思いました。
    次項有
  • 2008/05/02 20:22
    あっ、私も疑問に思ってました!

    けっこうなエコ生活をしているつもりですが、お風呂の残り湯活用はどうなんかなぁと思って取り組んでません。そうそう、清潔さはどうでもいいんですけど☆ 皆さんのご意見参考になりました!
    次項有
  • 2008/05/02 22:06
    種田さん、こんばんは・・・
    すすぎの時に水道水ですすいだら清潔問題はクリヤー(しゃれてどうする^^;)です。
    天下の松下さんが最初からポンプを付けてくれてたので、「残り湯を使えということじゃろ」と思ってます^^;正確なところはどっちが得かはワカリマセン・・・
    下水道が整備されると水道代の負担が大きくなるので家計簿的にはポンプが正解やと思いますけど・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
びーろっどさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み