1,826万kW/2,829万kW (07/04 22:50)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1136968
2014年10月24日(金) 
   世の中は情報に溢れている。その中において自分の位置を明確に定めることは難しいことだ。

   そう云ったものから離れて自分の世界に閉じこもるのも一つの方法ではある。しかし、それを我慢できない人もいる。仕事・家事・花鳥風月・趣味の世界だけでは過ごせない人。

   原発を維持するか廃するか、靖国神社参拝をどうするか、集団自衛権は平和への近道か障害か、イスラエルとパレスチナの問題、イスラム国問題と信仰の自由、他国の人権問題に口を挟むべきか気にしないか、歴史認識と歴史的事実、性差と男女平等、地域エゴと犠牲、つらい事件を早く忘れるようにするか風化させないようにするか、日々右往左往しています。安定せず、いつも揺れ動いています。

   右往左往しながらも、自分の当面の意見を発信して人の意見を聞き、早くどこかに収斂させたいものです。

   神は存在するのか居ないのか、自分に死後の世界はあるのかないのか。これはもう決着していてぶれません。クジラ? 食べたいです。動物実験? これは当面人類には必要です。

   他はサイコロで決めてその後に理由付けに精を出すかな。しかしそれで心を安らかにできる…とは思えないね。

.

閲覧数1,346 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/24 16:16
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/25 22:10
    ヒッチさん
    人間とは元々不安定なものだと思います。

    だからこそ、真実の大地が有り大地の上に立ってくれという

    願いが起こされたのだと、思います。表現力が無くて

    悲しいです。答えに為っていませんね。
    次項有
  • 2014/10/25 23:59
    鉛筆コッチさん
    kata0133さん

       悟りを開けば安定します。揺らぐことはありません。

       修道僧が何年も人里離れて修業して開く、人生・命などに関する大げさな悟りではなく、テーマ毎の悟りです。

       悟ったテーマが増えていくことが年功だろうと思います。加齢と共に新しい迷いも起こるでしょうが…。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み