1,125万kW/1,782万kW (09/27 06:35)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1162917
2015年04月02日(木) 
   原爆を経験した生存者は大分減ってきて、原爆を語れる人が少なくなり原爆の恐ろしさが風化しそうだ…と問題になっているようです。

   文化の伝承は語り伝えでもできるでしょうが、恐ろしい…という恐怖の感情は無理です。実体験をした人の話を聞いた未体験者が体験者と同じように語れる筈がない。

   あらゆる体験は必ず風化します。問題は風化ではなく、どのような再発防止策を採るか…でしょう。語り伝えた恐ろしさだけでは再発防止にはならないと私は思います。

   体験者の恐怖をできるだけ多くの各種記録に残して後世に伝えること、今から対策を考えてマニュアルを作っておくことしかない…と私には思えます。

   遺物を残すかどうか、記憶を風化させないために残してほしい…と云う人、つらいことを思い出すので早く処分してほしい…という人がいて、難しいですね。残すとしても象徴的な少数に絞ってほしいですね。今後も災難は沢山引き起こされるでしょうが、その度に遺物を残されても大変です。


   「風化させないようにしたい」と云われたの対象は沢山あるだろうが、私の記憶には次のものがあります。 (◎は風化対策無用と私が考えている項目です。)

◎新婚夫婦が沢山亡くなった全日空松山沖墜落事故
◎ハワイ沖で浮上してきた米国潜水艦により沈没した宇和島水産高等学校の練習船 「えひめ丸」の事故
◎JR西日本豊中脱線事故

   これらは事故を起こした側が再発防止をしっかりやってもらえばいいだけで、一般の人は忘れ去ってもあまり問題ありそうにない。

◎大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の殺傷事件
◎オーム真理教の地下鉄サリン事件;風化させたくない…と云われたことがあったように記憶する。

   これらは事件を風化させないことで何か防げる…とは私には思えない。むしろ思い出したくないです。早く風化させてほしい。  

●~◎原発事故
   風化問題をあまり聞いた記憶がありませんが、私の見落としかもしれません。福島原発事故は設備の耐震性の問題ではなく、緊急電源設備が津波によって浸水することを想定していなかったことが問題だった…と私は把握しています。もう全原発で対策は採られている筈です。風評により多くの人が神経質になり、また賛成・反対の争いがありました。南海トラフ地震への対処が終わり次第早く忘れてしまいたい…と私は思っています。


●御巣鷹山日航機123便墜落事故
   事故原因は発表された通り後尾隔壁の破壊なら上記のものと同様関係者以外の人から忘れられてもいいだろうが、多くの疑惑が存在するようでした。それが否定できないなら、風化させてはならないでしょう。
 
● 東日本大震災
   これは風化防止よりは早く対策を立てておくことが必要でしょう。

   目下、南海トラフによる被害予想がどんどん大きくなりつつあるようで、私には過熱気味ではなかろうか…と思います。何千年かに1回しか起こらないような災害にまで対応されては、その高コスト故に我々の生活が圧迫されるのではないかしら。
   むしろ国際的な救援システムを目指すべきではないのでしょうかね。全地球がやられる時はもうどうしようもありませんが。
 
●戦争の恐ろしさ
   重要なのは戦争の記憶でしょう。東京を初めとする各都市の無差別爆撃、特に広島、長崎の原爆投下です。一般市民が原爆によるものを除いても数十万人が殺害されたようです、戦争が長引くとアメリカの被害者が増える…という理由で…。数十万人に対応する程の犠牲者が増える…とは到底思えませんが。また沖縄でも大勢の犠牲者が出ました。

   日本も無差別爆撃を若干やったことがあるようだから強くは云えないかもしれないが、数十万人の殺害は過去で飛び抜けて大きい数字です。ナチスによるホロコーストで犠牲となったユダヤ人は600万人以上…とされているが、それにに較べれば一桁すくないが…。しかし、人類が行った大量虐殺の一つとして挙げられるでしょう。

   最近の中東を見ていると、いやな思い出がまだまだ出てきそうです。またいい思い出の遺物まで破壊されていきそうです。

   無差別爆撃や原爆、沖縄の集団自殺など、戦争の恐ろしさは風化しないように記録をのこしてほしいですね、再発防止のために。 日本ではもう充分に記録されており、極少数の右翼の人を除いて戦争したい…などと思う者はいないと思われるが、国外へのアピールは出来ていないように思います。

.


閲覧数1,703 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/04/02 15:24
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/02 16:34
    風化することは、ある意味仕方が無いことでしょう
    歴史は繰り返す。。。
    富と権力の一極支配
    閉塞感が、紛争のもとだと思うから
    次項有
  • 2015/04/02 18:11
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       アラブの春、ジャスミン革命は確かに一般市民の閉塞感がもとでしょうね。

       しかし、現在のイスラム教の国家同士の争いは何なのでしょうかね。我々にはその違いも判らない派閥間に何の利害の違いがあるのでしょう。そのために戦争を仕掛けています。

       クリミア半島のロシアによる占領もいわゆる閉塞感が原因ではない…と思います。プーチンが感じた閉塞感とは云えるかもしれませんが…。

       やはり戦争は防ぎたい。戦争の悲惨さを周知させるべきだろうと思います。聖戦などはないことを…。

    .

    .
    次項有
  • 2015/04/03 10:17
    アラブの一連の戦争
    アメリカの敵国は、アメリカが育てた組織人物
    結局戦争経済で利益を上げる人が多いんじゃ無いかな?
    平和だと儲からない

    アフリカでも同じで、戦争して飢餓になると
    武器だけで無く食糧メジャーも儲かります。
    広い大地で農業をされると儲からないから・・・

    特にアメリカは、自分の国土に攻められる心配が無いから。。。
    次項有
  • 2015/04/03 10:29
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       アメリカを主体とする周辺国がどこを支援するか…はおっしゃるように経済的利益が影響するでしょうね。

       しかし、アラブの戦争の勃発にそれが影響することはめったにないだろうと思います。一つ一つ分析した訳ではありませんが…。

    .
    次項有
  • 2015/04/04 09:35
    アメリカには、あまり知られてませんが、
    キリスト教原理主義者が多くいます。
    彼らの教義の恐ろしいところは、世界最終戦争が起きたときに
    新たな預言者が降臨してくるってのがあります。
    イスラムにもそう言う事を信じるグループがあります。
    元が同じ宗教ですから・・・利害関係が一致してるのかな?
    次項有
  • 2015/04/04 17:10
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       キリスト教、イスラム教、ともに原理主義についての知識を私は持っていません。

       何年か前にコーランを焼いて見せたのはキリスト教原理主義の牧師だったように記憶します。

       …ということは利害が相反しているような…。

       降臨してくるのがキリストとムハマンドで相違しますから、手は繋げないでしょう。

       早く最終戦争を起こそう…としているのなら、そこまでは手を繋げるのかも。

    .
    次項有
  • 2015/04/05 08:29
    キリスト教もユダヤ教からの派生ですから
    イスラム教と兄弟関係です。
    終末戦争が起きたときに救世主預言者が降臨してくる。
    こう言うのも一緒です。
    戦国時代に法華宗と天台宗で扮装してたのと同じ感じなのでしょうかね。
    次項有
  • 2015/04/05 18:34
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       いろいろ勉強させて頂けますね。

       キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は神は同一でも民族宗教となってしまった以上は互いに妥協はしないでしょうね。

       イスラム教の中でも教義のどこに違いがあるのか判らないシーア派とスンに派との間が最も仲が悪いように思えます。

       どうしたいのか、私には理解不能です。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み