1,413万kW/1,782万kW (04/26 19:45)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1195556
2017年04月30日(日) 
ゴールデンウィーク・高槻ジャズストリート・お願い

 ちょっとしたお願いもあるので、やや長文ですが、携帯・スマホの方も、以下、最後まで読んでくださるとありがたいです。

 みなさん、お早うございます。昨日からゴールデンウィークに突入ですね。

 お休みの方も、そんなもの関係なく、お仕事や家の用事だという方もいらっしゃるかと思いますが、できるだけお天気に恵まれた、健やかな日々でありますように。

 この大型連休中も、各地でたくさんの音楽イベントが行われることと思います。

 ぼくの住む関西でも、毎年のごとく、

 祝春一番2017
http://haruichiban.sakura.ne.jp/haruichiban08/top-p…e-all.html

 をはじめとして、たくさんの音楽・ライブのイベントが行われるようですね。

 その中でも大規模なのが、99年から開催されて、今年でもう19回目になるという、高槻ジャズストリートです。

 高槻ジャズストリート ? 5月3日・4日に大阪府高槻市で開催!
http://www.0726.info/

 こうした大規模なイベントが、基本的に前回上無料で、多くのボランティアスタッフをはじめ、様々な企業や団体や個人の協力や支えによって、大きな事故もなく毎年盛況のうちに開催され続けていることは、何にも代えがたい、関西の文化・財産であるように思われます。

 このイベント、高槻市内の大小様々な、野外・barや様々なお店等々、60か所以上の会場で、5月三日・四日の二日間、お昼前から深夜まで、様々な音楽が奏でられます。

 まさに高槻の街が、音楽と全国から訪れる10万人以上とも言われる人で溢れる二日間です。

 ジャズストリートと銘打ってはいますが、ストレートアヘッドなジャズはもちろん、ロック・ポップスから、ソール・ファンク・フュージョン・ワールドミュージックまで、あらゆる音楽が様々な演奏スタイルで奏でられます。

 出演者や演奏形態も、世界的な1流プロミュージシャンからアマチュアまで、弾き語りやデュオから大人数のジャズのビッグバンドまで、本当に様々です。

 お天気も悪くはないとの予報のようですし、音楽好きな方はもちろん、普段は歌謡曲やj-popくらいしか聴かないという方や、ライブハウスやコンサートホールにはあまり足を運んだことがないという方も、ぜひ高槻に足を運んでみてください。

 高槻には飲食店も多いですし、食べ物や飲み物の出店がある会場もありますので、散歩がてら、美味しいものを食べたり飲んだりしながらというのも良いですね。

 そして、良いなあと感じる音楽に出会ったら、今度はぜひ、そのミュージシャンの演奏を聴きに・観に、ライブハウスやコンサートホールに、足を運んでみてください。

 ぼくも、まだはっきりと予定を決めたり、何を観ようかなどのリサーチをしたりはできていないのですが、今年も三日・四日の両日、高槻に出かける予定にはしています。

 観に行くよとか、出演するよというあなた、お会いできれば幸いです。ぜひご一報ください。

 そこでというか、ちょっとお願いなのですが、お店やバンドやイベントの企画などの宣伝をしてくださってけっこうですので、この文書のコメント欄に、日時・会場・音楽ジャンルなどの内容・出演メンバー・お勧めポイントやpr・自分たちの自己紹介、等々ご自由にご記入の上、投稿してくだされば、たいへんありがたく幸いです。

 というのも、最近はfacebookやtwitterのタイムラインで出演などの告知をなさる方が多いですよね。

 それも時代の流れなんでしょうけれど、ぼくのように視覚に障害があって、画面読み上げソフトの音声のみを頼りに、キーボードのみでpcを操作して(目が見えないとマウスが使えないので)、インターネットを閲覧しているユーザーにとっては、いわゆるweb sightやblogに掲載されているテキストコンテンツ(文書)ではなく、どんどん動いて流れていくような、facebookやtwitterなどのtime lineから、みなさまの活動やご出演予定の情報をタイムリーに探し出すのは、とても難しくて。

 以前、ミュージシャンの方のweb sightやblogやmixiの日記などに、こまめによく情報が掲載されていたころは、pc・ネットで情報を探したり、音声で読み上げさせて閲覧したりするのが、比較的容易だったのですが、snsのtime lineが全盛の今は、なかなか情報が探しにくかったり読み上げさせにくかったりすることも、ままあったりして。

 そこで、お忙しいところを、たいへん恐縮ではあるのですが、宣伝用のスペースとして、このコメント欄を開放しますので、特に高槻ジャズストリートでの、出演や企画の宣伝・告知などを中心に、投稿してくださるとありがたく幸いです。

 コメント欄なら、画面読み上げソフトの音声のみを頼りに、キーボードのみでpcを操作するという環境でも、比較的簡単に、閲覧できるものですから。

 そんなわけで、素敵な音楽、そして、みなさまと高槻でお会いできるのを、今年も楽しみにしています。

閲覧数1,021 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/30 14:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
guitarmanさん
[一言]
お気軽にお声かけ・ご連絡ください。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み