1,673万kW/2,121万kW (03/28 19:55)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=832967
2011年05月18日(水) 

 ぼくは目が見える人と見えない人が、共に美術鑑賞や製作を楽しむグループ、ミュージアムアクセスビュー

http://www.nextftp.com/museum-access-view/



 で数年前から活動しています。

 そんなわけで数年前からポピュラー音楽以外のいろんな芸術や表現活動にも、少しずつ興味を持ち始めています。

 昨夏には、上記アクセスビューでこちらのページ

 「見えない人が見える人のメガネになる?!」

 

http://www.nextftp.com/museum-access-view/katudou_69.html



 に、ぼくが報告を書かせていただいたような、鑑賞のワークショップを初めての講師ということでさせていただきました。よろしければご覧ください。

 また、上記アクセスビューのページの中の、初めて参加される方へのメッセージ

http://www.nextftp.com/museum-access-view/how_3.html

 というページにも拙い1文を寄せています。



 合わせてお時間のあるときにご一読いただき、こうした活動・アートとの関わ

り方や楽しみ方にも関心を寄せてくださればありがたく幸いです。



 そのミュージアムアクセスビューでは、定期的に美術鑑賞ツアーや創作ワークショップを開催しています。



 どんなことをしているのかは上記ホームページをごゆっくりご覧ください。そして、少しでもどんなんやろうとか面白いかもしれへんと感じたら、気軽に遊びに来てください。

 ということで、来月の創作ワークショップのご案内です。

 宣伝・転載・転送も大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

 今回はぼくもまだ、どんなことするんやろうと思ってますが、きっと面白い刺激的なことになりそう。ぜひ一緒に行きましょう。

 以下、案内文です。





創作ワークショップ第20弾

さわり言葉で絵を読み、物語を作ろう!

日時: 2011年6月5日(日) 午後1時

30分~5時



見えないぼくは、当然指先が敏感になっていて点字なんかも読めたり

するわけです。だからと言って感性豊かなさわり心地を持っていると

は限りません。指先からどんな感覚が伝わってくるか、それをうまく

言葉にできるとうれしくなると思います。



さわったものを表現する言葉は、たくさんあります。「さらさら」

「ざらざら」「ぬるぬる」「ごつごつ」などさわり心地と共に気持ち

も動いていろんな記憶もよみがえって来ます。見える人も見えない人

も、さわり心地だけで楽しむプログラムです。



まずは、絵をさわり言葉で表現してみましょう。

次に、さわり言葉を組み合わせて、思い出に残っている情景や物語を

表現してみましょう。



◆講師  光島貴之



◆日時 2011年6月5日(日) 午後1時

30分~5時



◆場所 京都市山科身体障害者福祉会館 1階会議室

    〒607-8086 京都市山科区竹鼻四丁野町34-1



◆行き方 JR/京阪/地下鉄東西線 山科駅より徒歩

     10分(駐車場あり)



◆集合場所  1.直接会場(1時30分)

       2.JR山科駅改札(1時15分)



◆参加費 500円



    ※定員になり次第締め切らせて頂きます。



◆当日のスケジュール

30 受付

40 自己紹介/グループ分け

00 いろんな素材の触り心地を確かめる。

    触って気持ちいいもの、悪いもの、思い出す感覚や記憶。

30 絵を言葉で鑑賞しながら、さわり言葉に置き換えたり、

   サンプルピース(さわり言葉の素材)で絵のイメージを

   膨らませる

00 休憩

15 サンプルピースで、記憶に残っている情景や物語を作る

40 鑑賞と振り返り



---------

◆申し込み/問い合わせ

「ミュージアム・アクセス・ビュー/阿部」まで

1.お名前 2.連絡先 3.障害の有無 4.同伴者の有無

 (同伴者の参加の有無) 5.集合場所をお知らせください。

◆携帯番号 080-5352-7005

(留守電の場合はこちらから連絡します。当日の緊急連絡もこの番号へ)

◆メールアドレス:

 museum_access_view@yahoo.co.jp

 (受付後、折り返し確認メールを送ります)

◆会場までの「文字によるアクセスマップ」と「地図」はこちら

(2003年作成)

 http://www.nextftp.com/museum-access-view/map_5.html





 


閲覧数1,184 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/05/18 11:51
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/18 16:49
    あきこさん
    guitarmanさん

    お茶っ人のトラブルが解消できてよかったですね。

    頑張っておられますね。

    身体に障がいのある方、精神に障がいのある方、難聴の方、視力障がいの方のそれぞれの作業所等からお声掛けいただいて、パソコンやプリンター、ネットワーク接続機器などの機材を持ち込んで出前教室でパソコンのレクチャーをしてきました。

    視力に障がいのある方には読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用して入力練習をしていただいたり、マウスを使わないキーボードテクニックをマスターしていただいたり。

    私もスタッフたちも障がいのある方と共に楽しく大いに勉強させていただきました。視力に障がいのある方の指の感覚の鋭さ、感性の素晴らしさ、体で目の代償作用をしておられることを感じました。

    これからも時間の許す範囲で障がいをお持ちの方のパソコン利用についてご支援できればと思っています。

    ミュージアムアクセスビュー は素晴らしいと思います。


    次項有
  • 2011/05/24 09:08
    鉛筆guitarmanさん
    あきこさん、パソコンやインターネットのことなどでは、またお知恵やお力をお借りすることがあるかと思います。
    今後ともお世話になりますがよろしくお願いします。
    アクセスビューは今年10年目ということもあり、いろんな企画が動き出すかもです。
    またhpも覗いてくださり、気が向いたら遊びにいらしてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
guitarmanさん
[一言]
お気軽にお声かけ・ご連絡ください。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み