1,322万kW/2,039万kW (03/29 23:00)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1057611
2013年08月29日(木) 
私は卵焼きが大好きです。
特に京風の出し巻きは大好物です。

昨日より東京に所用があり今帰ってきましたが、卵焼きのことでどうしても
誰かに聞いて頂きたかったものですから・・・。

昨夜は東京の親戚で一泊させてもらいましたが、夕食に大好物の卵焼きを頂き、
朝食も卵焼きを頂きました。
色、形はとてもおいしそうに見えたのですが、食べると何と甘い!こと。
これはお菓子か?!。少なくともビールにはちと合わないのでは?!

その印象を強烈に残しつつ、今日はある講習会に参加し、昼の弁当で又またおいし
そうな卵焼きつき!。恐る恐る食べるとこれも案の定めっちゃ甘い!しかも栗と豆の
入った甘いご飯で泣けてきた。

関東の方はいつもこんなに甘いものを好まれるのか。

今日先ほど帰宅し、さて晩酌で悪夢を取り除こうと思った矢先、家内が「今日は阪神で
築地の卵焼きを張り込んだわ。」
泣き泣き醤油やバジルソースやのりを巻いて味を分からないようにしてビールで流し込
み頂きました。(誰にも言えないので日記で。)

関東の卵焼きはこんなに甘いのが普通なのでしょうか?。


閲覧数1,076 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/08/29 23:44
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/30 12:19
    こんにちはっ

    そうみたいですよ。
    私の友人、京都生まれですが、結婚して東京に住んで一番解せなかったのが卵焼きの味付けだと言ってました。ご主人は丹波の人で、二人して出汁味がいいとなったので、家では出し巻をつくるとか・・・
    次項有
  • 2013/08/30 21:42
    あ~~~よかった! 私と同じ意見で・・・・・
    私も卵焼きの甘いのは苦手です。
    やっぱり 京都の出し巻ですよ! 美味しい。
    次項有
  • 2013/08/30 22:36
    コッチさん
    単なる好みの問題でしょうが、私はビールのつまみに卵焼きを食べたことがない…。京風だし巻きならお酒には合うでしょうが。甘いのは?

    >(誰にも言えないので日記で。)
       ……と云うことは奥さんはテッシーさんが関東風卵焼きが嫌いなことをまだご存じない訳ですね。また張り込んで買って来るかも。


    ………で3Dプリンターは?
    次項有
  • 2013/08/31 10:16
    うさきょんさん

    こんにちは。

    私のお邪魔した東京の親戚とは家内の兄の家で、元々は関西出身なのですが
    東京住まいが長いので、残念ながらもうすっかり味付けも関東風に慣れて
    しまっているようでした。
    次項有
  • 2013/08/31 10:24
    ヨンちゃんのママさん

    京風出し巻きは本当においしいですね。

    大阪でもほぼ同じものが好まれています。

    甘いのはどうも苦手です。
    次項有
  • 2013/08/31 10:42
    コッチさん

    関西の居酒屋ではお酒ののあてに卵焼きというのは結構あります。
    最近も近所に出し巻きがウリの居酒屋も開店しました。
    家内が不在でどうしても自分でアテを用意しないといけない時は
    出し巻きになることが多いです。

    我が家では私が甘いのは苦手というのは知っていますが、たまたま私が
    不在だったので自分用に張り込んだのではないかと想定しています。
    (家内は京風も関東風も何でも来いの様子です。)

    3Dプリンターの話はなかなか面白かったです。
    又、後程アップさせて頂く予定です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
テッシーさん
[一言]
四国88か所お遍路4回終了、西国33か所2回終了。