1,278万kW/1,618万kW (04/20 08:50)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1126438
2014年08月17日(日) 
宇治に因んだクロスワードパズルをつくってみました。
ご用とお急ぎでない方は、どうぞ。
正解は、そのうちに出します。



【横のカギ】
1……宇治市の鳥は〇〇〇〇。鮮やかな水色の羽が美しく、「翡翠(ひすい)」とも
  呼ばれます。
5……室町幕府最後の将軍、足利〇〇〇〇。槙島城で敗北し、幕府が滅亡しました。
7……橋寺放生院の「宇治橋断碑」によると、宇治橋を最初に建設したのは、
  奈良の元興寺の僧、道登。「元興寺」は何と読む?
11……源義経と木曽義仲が戦った「宇治川の戦い」(『平家物語』)。
  その後、義経らの活躍で、平家は〇〇〇〇〇の戦いに敗れ、滅亡しました。
13……『源氏物語』宇治十帖の巻名の1つ。JR宇治駅前の観光案内所の名前にも
  なっています。
15……平等院はもとは藤原道長の別荘。道長の詠んだ有名な歌。
  「この世をば わが世とぞ思ふ 〇〇〇〇の 欠けたることのなしと思へば」
16……龍神総宮社は大相撲大阪場所の際、貴乃花部屋の〇〇〇の稽古場となります。
17……さわらびの道の途中に登り口がある〇〇〇〇山。展望台からは宇治市街が
  一望できます。別名、仏徳山。
18……碾茶(抹茶)・玉露・かぶせ茶が覆いで日光をさえぎって栽培するのに対し、
  〇〇茶や京番茶は覆いをせずに栽培されます。
20……百人一首 喜撰法師の歌
  「わが庵は 都のたつみ 〇〇ぞすむ よをうじ山と 人はいふなり」
22……百人一首 権中納言定頼の歌
  「朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の〇〇〇〇」
  宇治川左岸の散歩道も〇〇〇〇の道といいます。
24……源氏物語ミュージアムの名誉館長は〇〇〇〇寂聴さん。
25……近鉄京都線の小倉駅と大久保駅の間にある〇〇〇駅

【縦のカギ】
1……大久保小学校前から植物公園へ通じる道はカムループス通り。
  宇治市の姉妹都市カムループスがある国は〇〇〇です。
2……宇治茶の歴史はこの人なくして語れません。大坂・堺出身で、茶の湯を
  大成した人物。豊臣秀吉によって処刑されました。
3……萬福寺を建立した隠元は、中国の僧。
  隠元が生まれたころ、中国は〇〇という国でした。
4……宇治橋のたもとの通圓も登場する吉川英治の『宮本武蔵』。
  武蔵の恋人として描かれた人物は、お〇〇さん。
6……宇治神社の正面から中ノ島へ渡る朱塗りの橋は、〇〇〇〇橋。
7……平等院にはかつて鳳凰堂以外にも本堂、法華堂、多宝塔などがありました。
  寺院の建物群を〇〇〇といいます。何もない部屋をさす「〇〇〇堂」の語源。
8……塔ノ島にある十三重石塔の上から5段目の石を、江戸時代の大泥棒、
  石川〇〇〇〇が盗んだという伝説があります。
9……宇治市の地名「蛇塚」は何と読む?近くに、かつて蛇塚古墳がありました。
10……お笑い芸人「麒麟」の〇〇〇〇明さんは宇治市出身。相方は田村裕さん。
14……宇治には古くから人が住んでいたようです。縄文時代や弥生時代の遺跡も
  あり、多数の〇〇が見つかっています。
18……宇治上神社と平等院は、1994年にユネスコの〇〇〇遺産に登録されました。
19……平等院は〇〇の花でも有名。樹齢250年以上のものもあり、初夏の境内には
  良い香りが漂います。
21……〇〇信長は槙島城を包囲し、横のカギ2の将軍を京都から追放して
  室町幕府を亡ぼしました。
22……宇治川鵜飼で、鵜がつかまえる魚は〇〇。
23……宇治はテレビで紹介されることもしばしば。ときどき〇〇隊に出会います。

無断転載はご遠慮ください。

閲覧数1,221 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2014/08/17 19:50
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/17 20:01
    わさびさん
    T-ZOO♂さんは、物知りだしすごいなぁ。
    さ~と読んで、頭が痛くなりました(笑)

    これ、お金が取れますね☆
    次項有
  • 2014/08/18 01:24
     チャレンジ精神はありますので回答あまり早くしないでくださいね。二人展をやるので今週中はできないと思いますので。

     まんだらけの鉄人28号騒動、顔出ししたら恐喝罪になるかもという意見が出ていましたが、予告になっているから大丈夫という意見もありました。正解を出す前に予告してくださいね。

    追伸
     これは日記だけでは勿体ない(読めない人もあるから)と思います。出題に自信があったら、まちかどレポートに載せるのが良いと思うのですが。
    次項有
  • 2014/08/18 15:04
    鉛筆T-ZOO(S)さん
    わさびさん

    いろいろ調べ倒して作りました。
    10パターンくらいできれば、お金になるかも(笑)。
    次項有
  • 2014/08/18 15:09
    鉛筆T-ZOO(S)さん
    キリギリスさん

    まちかどレポートとは趣旨が違うかなとも思ったので、日記にしました。
    お許しが出たので、まちかどにも出します。
    ちなみに、この日記は誰でも読めます。ログインしていなくても見られます。
    次項有
  • 2014/08/18 22:44
    お盆休みの労作?(簡単に作ったと仰るかも)だし回答するのも大変なよう。

    今から考えると寝られんので後日・・・
    次項有
  • 2014/08/18 23:02
    鉛筆T-ZOO(S)さん
    エゴコロさん

    だいぶ前から少しずつ考えて、やっとできました。
    次項有
  • 2014/08/19 10:08
     T-ZOOさんありがとうございます。

     読みに行った人には(部外者でも)読めるようにしていただいているのですが、個人ページの日記欄にはともだちの分しか載らないもので。知らない人全部の日記が出てくるのも何なんで不具合とも言えず。

     この日記ならTOP5欄にも出るでしょうが、こんな労作は早く見てもらう方が良いかなと。それにレポートの枠も広がるし。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-ZOO(S)さん
[一言]
宇治の隣の伏見区民です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み