1,524万kW/1,800万kW (04/19 16:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1190387
2016年01月01日(金) 

初春のご挨拶

 みなさま、2016年新年明けましておめでとうございます。

 どのような元日をお過ごしでしょうか?

 旧年中は何かとお世話になり、本当にありがとうございました。

 本年も何かとお世話やご迷惑をおかけするかと存じますが、相変わらずのこんな山川をよろしくお願いいたします。

 今日の関西はお天気にも恵まれて、比較的暖かい元日の1日でした。

 わたし山川は、家族で近くの神社に初もうでに出かけたり、おせちやお雑煮を食べながら純米酒をちびちびやったり、ご無沙汰している数少ない気の置けない友人と電話でうだ話をしたりして過ごしております。

 いろんなことがありますし、なかなか先が見えないことも多いのですが、とりあえず何とかそれなりに元気で、また新たな年を迎えられていることを、ありがたく幸いに感じております。

 元日ですし、あまり深刻な話や重い話はしたくない気もしますし、せめて今日くらいは何も考えずにのんびりと過ごしたい気もします。

 とは言え、昨年起こった様々な出来事を思い起こすにつけ、私たちの暮らすこの社会は、間違いなくとんでもないところに差し掛かっているように思われてなりません。

 もう取り返しがつかないところまで来てしまっているかもしれませんが、この生き辛さや息苦しさにただ耐えたり悶えたりしているわけにもいきません。

 緩やかでもみなさまとつながって、様々なものやことや思いを共有して行きたい、生き辛さや息苦しさの原因を作るだろう様々な攻撃に大しては、共に反撃の飛礫を準備しつつ、希望を育んでいきたい、そんな心境の元日です。

 とは言いつつも、お酒やb級グルメや、音楽や美術や映画etc.を味わったり楽しんだりすることを忘れずに、できるだけ楽しく生きていきたいと感じているのも確かです。

 まあそんなわけで、この欄でみなさまと新年のご挨拶ができればたいへん幸いです。

 気が向いたら、コメント・催しなどの告知・雑感など何でもけっこうですので、お気軽にご投稿くださいませ。

 この1年のみなさまのご健康とご活躍を祈念しつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。

2016年 元日 ほろ酔い気分で自室にて

山川秀樹

閲覧数1,182 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/01/01 21:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
guitarmanさん
[一言]
お気軽にお声かけ・ご連絡ください。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み