1,249万kW/1,979万kW (04/17 04:10)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1192973
2016年08月31日(水) 

   初めに行ったのは2001年8月でした。今は展望のよい木道ができているそうですが、当時は池の間の細い道を行くのみ。この日はクマが活動中ということで、第2湖から先は通行止でした。

 

   雨男の私の所為か、昼なお暗い曇天でした。

 

   しかし、時々湖面に波紋を描く雨、暗い風景もそれなりに風情がありました。

 

   自然の風景の中のあめではありますが、「巷に雨の降るごとく、わが心にも涙ふる。かくも心ににじみ入る、このかなしみは何やらん?」の気分も味わえる…と引用すると、詩を理解できていない…と叱られるかな。

 

   歩いている時は何ともなかったのですが、写真だけを今見ていると、上の詩のような気分になります。もう行けない身体になってしまった所為か。

 

  

 

  

 

  

 

     

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

.

  

 

  

 

  


閲覧数1,720 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/08/31 00:28
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/31 07:41
    NOSSYさん
    まだ知床に行っていないので元気なうちに行きたいと思っています。
    いい写真を見せていただきました。
    次項有
  • 2016/08/31 17:38
    鉛筆コッチさん
    > NOSSYさん

    知床五湖は平坦な遊歩道ですから、クマが食欲を失うようなお歳になられてからでも多分大丈夫です。

    もし羅臼湖にご関心あるなら、距離も長く登り下りもあるので、お若いうちに行かれた方がいいでしょうね。

    http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191827

    こちらは監視員はいませんので、クマ対策は事故責任です。

    .
    次項有
  • 2016/08/31 12:56
    お天気が悪いと幻想的に見えますね。
    下から3枚目は二湖の写真でしょうか?
    一湖より小さくて「コウホネ」が咲いていた記憶があります。
    熊予報が出ていたのでビジターセンターの解説員さんと
    1と2を回りました。
    コッチさんは雨男でいらっしゃるんですね(笑)
    次項有
  • 2016/08/31 17:43
    鉛筆コッチさん
    > よっちゃんさん

    そうです。第二湖です。花の名前は判りませんが、黄色い花が咲いていた記憶。

    同じ時に撮った第二湖の写真を拡大して添付しますが、コウホネとやらかしら。
    次項有
  • 2016/08/31 22:53
    そうだと思います。
    スイレンなどは華やかに咲きますが、これはひっそりと咲いてたので
    印象的でした。
    次項有
  • 2016/09/01 10:07
    鉛筆コッチさん
    > よっちゃんさん

    あまりにも小さくてよく見えないのが残念です。

    原画を添付します。さらに見ませんが。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み