1,193万kW/1,897万kW (05/13 05:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=127922
2007年05月24日(木) 
22日ロイター電で
「パプアニューギニアで津波、避難者1万人」
という記事が出る。

この津波の原因はリター島の火山『Ritter
火山』高さ140mの噴火による。

福江島(五島:長崎県)の鬼岳は317mだから
あの高さの半分しかない火山での津波被害。

現在のところ、1万人が丘の上に避難中も
死人はいない模様。
この火山は3月も噴火して1000人が津波避難した。

1887年3月には噴火で津波13mが記録されたこと
のある火山で、それ以降は1972年までは噴火なし。

旧日本軍がこの付近を占領中は噴火が無くて上陸した
軍関係者もいるかもしれない。

この島の場所はラバウルのあるニューブリテン島の西
21kmにあるUmboi島(案外大きい)の近く。
北西9.5kmの処にある小島です。

グーグルの地図では表示が怪しい?
その付近を図示しますので御参考に。

画像は今回も過去も見つからないので、アジア
の火山噴火画像を参考に表示。
メラピ火山2006年4月18日

なお、福江島の鬼岳は活火山と認定されていて噴火したら
現在の南方溶岩崖付近へ流失して津波現象を起こす可能性
はある。



マヨン火山噴火 1984年



おまけ?カムチャツカの富士山(噴火中)
4750mの Klyuchevskoy 火山
2007年2月16日画像


閲覧数1,144 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/05/24 15:26
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/24 15:47
    富士山は休火山なんですね。
    いつか噴火するかもしれないって言われてますね。
    火山と名がつくものは、高さが関係ないって知りました。
    私はとある山の8~9合目あたりに住んでいます。(海抜120mぐらいかな??)
    頂上まで住宅開発が進み、見る影もありませんが・・
    火山ではないとはいえ、なんともいえないお話です。
    次項有
  • 2007/05/24 17:29
    Iさん
    うさきょんさん 確かに山が付くね・・・
    池田さんにゃなんのことだか でしょうがね
    次項有
  • 2007/05/24 20:06
    バクさん、一応れっきとした山だったんですよ。
    海抜160Mくらいの・・・子供の頃の地図には書いてありました・・・今は見る影もないんですけどね。
    悲しいなぁ~。
    次項有
  • 2007/05/24 20:34
    Iさん
    池田さん日記乗っ取ってごめんなさい。
    知ってるよーだ!
    だって、ウサギ狩りしてたんだ。 子供の頃。
    うさきょんさんの家のあたりで・・・
    小学校の3年生くらいまで、電気が来てなくて、友達の家はランプ生活だったんだ・・・あのあたり。

    本題に戻って。
    イタリアでも火山噴火が始まったみたいですね。
    日本が地震の活動期に入ったと言われてますけど、地球規模で見ても、火山や地震の活動期なんでしょうかね。
    太陽の活動と関係があるのでしょうか。
    次項有
  • 2007/05/25 06:59
    富士山は活火山です。宝暦噴火から300年になる
    ところ。
    活火山は2万年以内に活動した火山
    と定義した筈(また見直しの予定)

    富士山はちょっと前という感覚で、有珠山と同程度
    の山。
    桜島は現在昭和火口で噴火中(これは現役?)。

    宇治には山があって昔の行政が手を付けたようですね。禄でもないのがいつもいる。
    ウサギがいた山に可愛いうさきょんが住む。

    なんか良いね。

    地球規模の話は次回にでも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
池田晴哉@湘南茅ヶ崎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み